沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

核戦争に至る危険な台湾有事

21世紀を生きる人間は誰でも、複数の国が核爆弾を所有している現状を十分に認識している。しかし、多忙な日常生活に追われる多くの国民は、核戦争が実際に起きるなんて夢想だにしないだろう。 核戦争が勃発すれば、世界は終わってしまう。だから起きるはず…

外交的ボイコットを表明した岸田首相を支持する

岸田首相が今日、北京オリンピックへの外交的ボイコットを表明した。遅きに失した感はあるが、米国従属路線の自民党総裁の決断とみれば、このくらいが関の山だろう。 理想を言えば、米国に先んじて表明して欲しかった。そうすれば日本の外交姿勢は、世界の民…

外交的ボイコットだけでは不十分、選手団派遣もやめるべきだ

昨日のNHKスペシャル番組は、中国政府によるウイグル人の弾圧を放映していた。それを見て恐怖を感じたのはぼくだけではないだろう。見た人は全員、身の毛のよだつような恐怖心を抱いたと思う。そして、このような番組を放映したNHKのスタッフを高く評価した…

辺野古新基地が完成しても米軍は普天間飛行場を返還しない

沖縄政策に関する限り、岸田政権が安倍政権、菅政権と少しも変わらない強硬派であることが分かった。 沖縄防衛局が県に提出した辺野古新基地設計変更を玉城知事は不承認とした。それに対して沖縄防衛局は、国土交通省に行政不服審査の申請を提出した。 沖縄…

ジェノサイド・オリンピックはボイコットされるべきだ

昨日のワシントンポスト紙の社説は、来年2月に北京で開催予定の冬季オリンピックをGenocide Olympics(ジェノサイド・オリンピック)と呼ぶべきだと全世界に訴えた。 The whole worldーcountries and comapanies and citizens everywhereーmust call the Ga…

虎(米国)の尾を踏んだ政治家は消される

なんとも楽しい動画が配信された。鳩山友紀夫と山本太郎の対談。鳩山氏は、普天間飛行場の県外移設を公約に掲げながら実現できず、最終的に自民党の辺野古移設案に戻ったために沖縄県民の信用を失った元総理大臣である。 そんな負の政治経歴を持つ人物と政界…

アホと無責任の象徴アベノマスク

安倍晋三元首相が全国民に配布したはずのマスクの内8000万枚以上が在庫となって、現在日本通運が管理する倉庫に保管されたままだと言う。 上の写真は、アベノマスクが入った段ボール箱が三段に積み上げられた状態の倉庫内を写したものだ。量の多さにまず…

辺野古新基地はたとえ完成しても価値のない無意味で呪われた基地になる

25日(木)、玉城デニー知事は、沖縄防衛局の辺野古設計変更を不承認とした。埋め立て予定の大浦湾側海域に地盤の強度を示すN値ゼロの超軟弱地盤が確認されたため、設計変更を余儀なくされた沖縄防衛局は、昨年4月21日に設計変更申請書を県に提出してい…

新自由主義という悪魔に魂を売った維新の会

新自由主義を党是とする日本維新の会という政党は、日本に存在させてはいけない政党である。その理由を説明する前に、新自由主義(neoliberalism)とは何か、その定義から確認したい。 自己責任を基本に小さな政府を推進し、均衡財政、福祉・公共サービスな…

文書通信交通滞在費で大ブーメランを受けた吉村洋文大阪府知事

在職1日だけで文通費(文書通信交通滞在費)が全額(100万円)支給されるのはおかしい、と今回の衆議院選挙で初当選した日本維新の会所属の国会議員がSNSに投稿した。 流石は「身を切る改革」の維新の会だけあって、無駄を削る哲学は新人議員にも徹底し…

仁義なき戦いに勝利するためには国会内で積極財政派を増やす事

衆議院に当選した山本太郎、大石あきこ、たがや亮、3氏が昨日晴れて国会入りした。首班指名選挙を終えた3氏は、早速18時から新宿駅東南口で街宣に臨んだ。 www.youtube.com 今まで山本太郎一人でやってきた街宣活動。大きく景色が変わった。大石あきこ、…

異様で不気味な政治風景

衆議院選挙が済んで各党の議席数に目を凝らすと、改めてその異様さに驚かざるを得ない。ひとつには、自民党は大幅(30以上)に議席数を減らすだろうとのマスコミの予想に反して、わずか15減にとどまったこと。 ふたつめは、維新の会が11議席から41議…

無惨なり野党共闘惨敗!

衆議院選挙結果は以下の通り。投票率は55.93% 自民党 :261(276) 公明党 : 32( 29) 与党 :293(305) 立憲民主党 : 96(109) 共産党 : 10( 12) 日本維新の会: 41( 11) 国民民主党 : 11( 8) れいわ新…

琉球新報の悪しき「社説」を批判する

25日(月)、牧志市場商店街を練り歩きながら「比例は「れいわ」消費税は廃止!」と書かれたチラシ200枚を配った。「山本太郎のれいわ新選組です」と言ってチラシを手渡す。 驚いたことに反応が非常に良い。高齢者から若い人まで、ほとんどの人が山本太…

政権交代が起きない大きな二つの理由

自公連立政権対野党共闘の図式で選挙戦が展開されているが、野党共闘が目指す政権交代は起きないだろう。維新の会と国民民主党が共闘に参加していないことの他に、大きな二つの理由があるからだ。 閣外協力するとされる共産党の党綱領に問題の箇所がある 枝…

経済音痴の自民党が日本の経済をズタズタに引き裂く

アベノミクスは大失敗だった。鳴り物入りで安倍晋三元首相が大々的に喧伝した異次元の金融緩和から始まる経済政策(いわゆるアベノミクス)は、2%の物価目標さへ9年経過した今なお達成されていない。安倍政権発足以来、菅政権の1年を入れて9年間、日本…

比例は「れいわ」しかない

何があっても心配するな そんな国をあなたと作りたい これはれいわ新選組の政治哲学である。山本太郎れいわ新選組代表は、衆議院選挙公示日の今日、力強い談話を公表した。人の心を震わせる、こんな感動的な言葉を発した政治家がかつていただろうか?寡聞に…

テレビ局も既成政党も山本太郎れいわ新選組代表を恐れている

昨日、山本太郎れいわ新選組代表は、東京ブロックから単独比例で出馬すると表明した。公示日が3日後に差し迫ったギリギリの状況下では最良の決断だったと思う。 本人は小選挙区から出たかったに違いないが、れいわ新選組の勢力拡大を恐れる他党との調整が難…

枝野幸男こそ「野党共闘」の破壊者

昨日、山本太郎れいわ新選組代表は東京8区から下りると表明した。いったい何が起きたのだろうか? その経緯のすべてを、山本代表自身が語ってくれた。 www.youtube.com 実に明快である。これで合意をめぐる混乱は一気に終息に向かうことだろう。改めて山本…

これからどうなる激戦の東京8区

8日、山本太郎は新宿駅前での街頭演説で東京8区から立候補すると宣言した。その説明を聴きながら、彼が今まで自身の選挙区の発表を伸ばしに伸ばしてきた理由が理解できたように思う。 山本代表は、統一候補一本化に向けて共産党や立憲民主党との交渉に多大…

岸田首相の「新しい資本主義」に新しさは何もない

今日の午後2時、岸田首相の所信表明演説が行われテレビ中継された。期待どころか、只々がっかりさせられただけだ。日本の衰退をどう食い止め、どうやって浮揚させていくかの具体策が何一つ出てこない。 官僚の作文を棒読みするだけで覇気が全く感じられない…

岸田新総理大臣の奇襲攻撃は国民を馬鹿にした暴挙

見てくれの良い岸田新首相が、早くも本心を剥き出しにした。14日に衆議院を解散、19日公示、そして31日投開票という総選挙日程を公表したのだ。このあまりの早技は流石に自民党諸君にも寝耳に水だったようである。多くの議員は11月半ば頃を想定して…

茶番劇はもう見飽きた:派閥優先のボス選び

自民党新総裁に岸田文雄が選出された。議院内閣制のシステムにより、そのまま総理大臣に就任することが確定している。岸田文雄総理大臣の誕生だ。 NHKの生中継を見ながら感じたことがある。総裁を選ぶ方法が余りにも幼稚過ぎないか、ということ。つまり、国…

「れいわニューディール」に加えて欲しい2つの政策

れいわ新選組は「れいわニューディール」と称する公約を掲げている。その内容は以下の通り。 日常の負担を軽減 消費税の廃止(毎日が10%オフ!) デフレ脱却給付金(インフレ率によって変動する給付金) 社会保険料負担軽減(まずは国費投入額を倍に) 「…

高市早苗総裁を期待するが最大のジレンマは安倍晋三からの支援

四人の総裁立候補者のうち、高市早苗の政策が他候補を圧倒するほどに抜きん出ている、と断言できる。国防においても経済政策においても、他三候補の追随を許さないほどに具体的且つ現実的で力強い。 その詳しい内容については、総裁選出馬表明の動画を見ても…

総裁選ではなく大統領選なら高市早苗大統領が誕生するに違いない

平気で嘘をつく安倍晋三が持病悪化(あれは仮病だったと、ぼくは今でも疑っている)を理由に総理職を投げ出して後、高市早苗は安倍氏に対して何度も再登板を進言したと言う。 その度に安倍晋三は頑なに拒否したらしい。総裁選が日程に上り始めると、高市氏は…

日本共産党は党綱領を変えた方が良い

れいわ新選組、立憲民主党、共産党、社民党の4党は8日、民間団体「市民連合」による「野党共通政策の提言」を受け取り、合意の署名を行った。 目前に迫った衆議院選挙に向けての野党の「政策協定」の第一歩となるものだが、国民民主党は参加しなかった。理…

山本太郎と大石あきこの絶妙コンビ

れいわ新選組が目指す国とは 何があっても心配するな。 あなたには国がついている。あなたが困る前にあなたを支える公助がある。 孤立無援、天涯孤独、一人ぼっちになっても心配するな。私たちはあなたから手を離さない。 何があっても心配するな。 世界があ…

政権を投げ出したパンケーキおじさん

菅義偉首相(パンケーキおじさん)がついに失意のうちに辞めることになった。辞意表明を伝える琉球新報の号外は速かった。あっぱれと言いたい。恐らく今頃は、本社周辺で道ゆく人々に号外を配っているだろう社員の姿が目に浮かぶようだ。 まずは万歳!と叫び…

尖閣諸島行政標柱が完成:中山石垣市長の勇気ある行動を全国民で支えよう!

昨日の八重山日報(WEB版)は尖閣諸島標柱完成記者発表に関する記事を報道している。 その記事の写真を見ると、標柱は尖閣諸島を構成する5つの島、魚釣島、南小島、北小島、久場島、大正島それぞれの島に設置される目的で作られている。5本とも同形で原材…