沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

辺野古新基地はたとえ完成しても価値のない無意味で呪われた基地になる

25日(木)、玉城デニー知事は、沖縄防衛局の辺野古設計変更を不承認とした。埋め立て予定の大浦湾側海域に地盤の強度を示すN値ゼロの超軟弱地盤が確認されたため、設計変更を余儀なくされた沖縄防衛局は、昨年4月21日に設計変更申請書を県に提出してい…

新自由主義という悪魔に魂を売った維新の会

新自由主義を党是とする日本維新の会という政党は、日本に存在させてはいけない政党である。その理由を説明する前に、新自由主義(neoliberalism)とは何か、その定義から確認したい。 自己責任を基本に小さな政府を推進し、均衡財政、福祉・公共サービスな…

文書通信交通滞在費で大ブーメランを受けた吉村洋文大阪府知事

在職1日だけで文通費(文書通信交通滞在費)が全額(100万円)支給されるのはおかしい、と今回の衆議院選挙で初当選した日本維新の会所属の国会議員がSNSに投稿した。 流石は「身を切る改革」の維新の会だけあって、無駄を削る哲学は新人議員にも徹底し…

仁義なき戦いに勝利するためには国会内で積極財政派を増やす事

衆議院に当選した山本太郎、大石あきこ、たがや亮、3氏が昨日晴れて国会入りした。首班指名選挙を終えた3氏は、早速18時から新宿駅東南口で街宣に臨んだ。 www.youtube.com 今まで山本太郎一人でやってきた街宣活動。大きく景色が変わった。大石あきこ、…

異様で不気味な政治風景

衆議院選挙が済んで各党の議席数に目を凝らすと、改めてその異様さに驚かざるを得ない。ひとつには、自民党は大幅(30以上)に議席数を減らすだろうとのマスコミの予想に反して、わずか15減にとどまったこと。 ふたつめは、維新の会が11議席から41議…

無惨なり野党共闘惨敗!

衆議院選挙結果は以下の通り。投票率は55.93% 自民党 :261(276) 公明党 : 32( 29) 与党 :293(305) 立憲民主党 : 96(109) 共産党 : 10( 12) 日本維新の会: 41( 11) 国民民主党 : 11( 8) れいわ新…