沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣諸島行政標柱が完成:中山石垣市長の勇気ある行動を全国民で支えよう!

昨日の八重山日報(WEB版)は尖閣諸島標柱完成記者発表に関する記事を報道している。 その記事の写真を見ると、標柱は尖閣諸島を構成する5つの島、魚釣島、南小島、北小島、久場島、大正島それぞれの島に設置される目的で作られている。5本とも同形で原材…

自ら申し入れて右翼と対話する山本太郎

今月20日、福島駅前で山本太郎とせと弘幸・桑原一真との対話があった。 その様子を、はとらずチャンネルが動画配信した。ワクワクするような非常に貴重な映像である。 その動画を見ると、後部に大きな日の丸と日章旗を掲げた黒塗りの小型車が「山本太郎を…

何があっても心配するな、あなたには国がついている

れいわ新選組は昨日、次期衆議院選挙の北海道比例ブロックの立候補予定者として、もんべつ芳夫氏を擁立すると発表した。もんべつ氏は中小企業の経営者。一人で政党を立ち上げた山本太郎の勇気ある行動に注目し、何度も動画を見てこの人なら信頼できると確信…

女郎屋と特攻隊員:「蛍の宿」から

岸惠子主演の「蛍の宿」が、ぼくの心を捉えて離さない。何度繰り返し見ても飽きることがないのだ。長い人生で初めての経験である。昨夜も見てまた泣いてしまった。 女郎屋の女将・すず子(岸惠子)が特攻隊の稲垣中尉(椎名桔平)の背中を流すシーン。稲垣中…