沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉城知事の意見陳述全文を読めば、政府の代執行訴訟のいい加減さが理解できる

昨日、福岡高裁那覇支部で行われた国土交通省による代執行訴訟において玉城デニー知事は口頭弁論で意見陳述した。その全文を読むと、なぜ沖縄防衛局の設計変更承認申請を不承認としたかの理由が、強い説得力を持って胸に迫ってくる。この問題に対する玉城知…

アキノ隊員(宮城秋乃さん)の活動がマスコミの注目を集める

宮城秋乃さん(アキノ隊員)の活動が国内のマスコミだけでなく、海外のマスコミからも注目されている。 上のX(旧ツイッター)には、27日付の沖縄タイムスの記事が添付されていて、それを読むと、県環境部の職員5人が宮城さんの案内で、世界自然遺産登録され…

木原疑惑問題は終わらない、終わらせてはならない

2018年に突然、警視庁から捜査中止指令が下された安田種雄殺害疑惑事件。「事件性はなかった」とする警視庁の見解に納得できない遺族が警視庁に告訴状を提出して受理されたというニュースをNHKが報道した。 記事によると、遺族は容疑者不詳で警視庁大塚警察…

イスラエル国家を否定するユダヤ教超正統派団体ナトレイ・カルタ

イスラエル・パレスチナ問題に関しては知らないことがあまりにも多すぎる。下の動画を見て、つくづくそう思った。2年ほど前に読んだ『私の中の「ユダヤ人」』ルティ・ジョスコビッツ著という本で、ユダヤ人には大きく分けて2つの人種がいることを知ったのだ…

辺野古新基地は満身創痍の呪われた基地になる

玉城デニー知事は昨日、県庁で記者会見し「県に承認せよとの国土交通相の請求の趣旨には承服できない」と述べ、設計変更申請を承認しない立場を明確にした。 これで斉藤国交相は代執行訴訟を県に対して行うことになるが、玉城知事はこれに応訴すると明言し、…

辺野古移設工事がいかに不条理で正当性に欠けるものであるかを発信し続けること

昨日の琉球新報は一面トップで次のように報じた。「米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に関して、大浦湾側の軟弱地盤改良工事の設計変更申請を承認するよう斉藤鉄夫国土交通相が県に求めた指示について、玉城デニー知事は指示期限の4日、…

消費税の正体は売上税だった!SAMEJIMA TIMESによる簡潔で見事な解説

昨日、豊見城市で行われたれいわ新選組の増税反対デモは、ウチナーグチ(沖縄語)を交えた山本太郎のシュプレヒコールが大変面白く、山本太郎の演技力にあらためて感心させられる思いがした。ナマヤサ(今だよ)減税! ナランドー(だめだよ)増税! アキサ…