沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

凡庸な首相の影に岸信介あり

青木理著『安倍三代』に描かれた安倍晋三。 読み終えて、日頃から思い描いていた人物像とほとんど変わらないことに、ある意味驚いている。薄っぺらで言葉が軽く、教養に乏しい知性の感じられない人間、安倍晋三。 著者は広範囲にわたる人物に直接取材し、彼…

「拝謁記」に記された昭和天皇の肉声

大東亜戦争(太平洋戦争)の総括もできない政府に憲法改正などできるはずがない。どんなに体裁を繕って美辞麗句を並べたところで、失敗の原因も確定せずに制定される憲法なんて砂上の楼閣にすぎないではないか。 順序が逆なのだ。憲法改正する前にまず、大東…

終戦74年の亡国

終戦74回目の全国戦没者追悼式が日本武道館で開催された。その日は偶然にも、沖縄の旧盆最後の日、ウークイと重なった。 追悼式の模様を、ぼくはテレビ中継では見なかった。夜、ウークイを済ませてから、何となくユーチューブで見た。 新しい天皇皇后両陛…

山本太郎 vs 橋下徹

参議院選挙が終わり、これまでの態度を一変させて、メディアは山本太郎の取材に大忙しだ。下のYouTubeもその中のひとつだが、面白いのは、途中で橋下徹が出演した時の映像が出てきて、山本太郎の政策を批判していることだ。 ごく短い発言だが、橋下徹の経済…

在沖海兵隊が全面移転しても我が国の安全保障体制は万全である

れいわ新選組のホームページの政策欄には、「政権取ったらすぐやります、今、日本に必要な緊急政策」として17項目の政策が掲げられている。 いずれも説得力に富み、賛同できる素晴らしい内容だ。「真の独立国家を目指します・地位協定の改定を」もそのひと…

自公連立安倍政権の売国的グローバル姿勢が日本を破滅へ導く

まず下の三橋TVをご覧頂きたい。 www.youtube.com 如何であろうか。恐怖のグラフが教える日本経済の実態。 1997年を100とした場合の資本金10億円以上の大企業の売上高、利益、設備投資、従業員給与、株式配当金が2017年にどうなっているか。 ① …

山本太郎の政権取り宣言

昨日、「れいわ新選組」の船後靖彦氏と木村英子さんが、議員として初めて国会に入った。身体障がい者と健常者が共に生きるためのより良い社会造りを目指して、ALS患者と重度障害者のふたりの当事者が、国会に席を得た意義は計り知れないほど大きい。 どのよ…