沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最高裁の孔子廟「違憲」判決の背景にあるもの

那覇市の松山公園にある孔子廟「久米至聖廟」をめぐる訴訟問題で、24日、最高裁判所は「違憲」とする判決を下した。 最高裁に至る経過は次の通り。18年の一審・那覇地裁判決は「違憲」であり、使用料全額を徴収すべきとした。一審判決に対して那覇市が控…

大嘘付き野郎・麻生太郎、いつまで財務大臣やっているんだ、すぐ辞めろ!

はっきり言う、麻生太郎は大変な嘘付き野郎だ。彼の二重人格性に激怒した二人の人物の動画を、まずはご覧いただきたい。 【三橋貴明】麻生太郎、恥を知れ! 【麻生さん、正解!】 #麻生財務大臣 #新型コロナウイルス【れいわ新選組代表 山本太郎】 日本は財…

政治家が衰退し、官僚が衰退し、経済が衰退していく国、日本

失われた平成30年。衰退は令和の世に替わった今も続いている。戦後、廃墟の中から立ち上がった日本。戦争を生き抜いて政治家になった人物にはまだまだ気骨があった。1日も早く復興を成し遂げ、経済で米国に追いつき追い越して民族の誇りを取り戻す。政治…

野田佳彦が立憲民主党にいる限り政権交代に意味はない

2月15日、元首相の野田佳彦が衆院予算委員会で質問に立った。野田氏といえば民主党政権の崩壊を招いた戦犯の一人だが、質疑応答の内容を見ると、当時も今も財政に関する政策は同じで、少しも進歩していないことがわかる。 消費税を10%に上げる3党合意…

大借金(?)の次にやって来る大増税

マネーポストWEBの記事から。 この記事を読むと、財務省の財政均衡策がいかに根深く菅政権の頭を洗脳しているか、あらためてよく理解できる。 コロナ感染対策もあって、政府は今年112.6兆円の新規国債を発行した。すると当然の如く財務省は、これは借金…

真っ赤な大嘘「国民一人当たりの借金は約983万円」

時事ドットコムの報道から。 国債と借入金、政府短期証券の残高を合計したいわゆる「国の借金」が2020年12月末時点で1212兆4680億円となり、初めて1200兆円を突破した。同年8月1日時点の日本人の人口(1億2333万人)を基に単純計算…

揺らぐ沖縄のアイデンティティ

昨日投開票された浦添市長選挙の結果は次の通り。 松本哲治 33,278票 伊礼悠記 22,503票 1万票を超える大差で自民・公明党が推薦する現職の松本哲治氏が当選した。大差に終わった決定的な要因として考えられるのは、伊礼悠記候補の立候補表明が遅…

今なお「辺野古移設が唯一」を繰り返す無能総理

昨日の衆議院予算委員会で沖縄選出の屋良朝博議員が質問に立った。 菅義偉 vs 屋良朝博(立憲)「日米安保・辺野古」【全39分】2/5 衆院・予算委員会 屋良議員はCOVID-19(武漢ウイルス)感染拡大に苦しむ沖縄の現状を訴えて、政府の支出をさらに増やすよう…

中山義隆石垣市長よ、お前もか!

COVID-19(武漢ウイルス)感染拡大で「自粛」が求められている大変な状況であるにもかかわらず、政治家の行動があまりにもお粗末すぎる。 深夜、銀座のクラブを訪れたことが明らかになった公明党の遠山清彦衆議院議員は、その責任を取って1日、辞職した。彼…

グローバリズムに対抗するキーワードは「共同体」

4年前、ワシントンからディープステート(闇の政府)を一掃すると宣言して大統領に就任したトランプ氏は、血みどろの戦いの末、再選叶わず1期でホワイトハウスを去った。 COVID-19(武漢ウイルス)に襲われる前、トランプ大統領は経済政策で目を見張るよう…