沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凡才政治家・岸田総理が日本をさらにダメにする

3月21日、岸田総理大臣はウクライナを訪れてゼレンスキー大統領と会談した。両首脳は共同記者会見で次のように述べた。 岸田総理大臣「日本の揺るぎない連帯を伝えたい。ロシアによるウクライナ侵略は国際秩序の根幹を揺るがす暴挙だ。キーウとブチャを訪問…

The Tragedy of Great Power Politics

今、Jhon J. Mearsheimerシカゴ大学教授の『The Tragedy of Great Power Politics』(邦訳版「大国政治の悲劇」)を読んでいる。何年か前に買って、本棚に寝かせたままにしていたのを引っ張り出してきたのだが、買った時の動機がどうしても思い出せない。 過…

国家理念なき防衛費大幅増額は極めて危険である

岸田政権は防衛費の大幅増額を決定した。2023年度から5年間で約43兆円の増額、2023年度の防衛予算は前年度より1兆4000億円余り多い6兆8219億円となる見通しで、いずれも過去最大の増額幅となる。 「戦後レジームからの脱却」を唱えた、あの親米保守政治家の…

米国を批判する中国政府の論文はあまりにも激烈かつ正論であるが、しかし・・・

中国政府が米国を批判する論文を公表した。 有難いことに、その論文を中国問題研究の第一人者である遠藤誉さんが、ご自身のブログで取り上げておられるので紹介したい。論文の内容は激烈な調子で貫かれているが、正論とも言えるので、その点、ある種の感動す…