沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山本太郎を後ろで操るのは極左活動家の斎藤まさし?

ぼくが斎藤まさしという人物を初めて知ったのは5年前の沖縄県知事選挙においてだった。 仲井真弘多、翁長雄志、下地幹郎、喜納昌吉の4人が立候補した沖縄県知事選挙。 翁長雄志が現職の仲井真弘多を10万票も引き離して圧勝した2014年のあの県知事選…

希望を託せる唯一の政党「れいわ新選組」

「れいわ新選組」山本太郎代表が全国行脚を開始した。 利尻島を筆頭に北海道各地を精力的に回っている。地元住民の多様な質問に答えながら自らの政策を説明するという形は従来通りだが、参議院選挙が終わって一息ついたこともあり、山本代表の話ぶりには余裕…

英霊を二度殺した我那覇真子

「西尾幹二のインターネット日録」に池田俊二氏の9月11日付のコメントが掲載されている。 読んで驚いた。池田氏は我那覇真子について書いているのだ。 池田氏は、淡々塾の大先輩・粕谷氏の情報によると、どこかの週刊誌に次のような記事が載ったそうだ、…

集団自殺へまっしぐら

戦後最悪の売国奴政権・安倍内閣が大幅に入れ替わった。閣僚19人のうち17人の交代である。 勿論、いうまでもないことだが、安倍内閣の性格が少しも変わらない以上、誰が新閣僚になろうが全く興味はない。 しかし、世論調査(共同通信社)のデータを見て…

永遠の石原裕次郎

石原慎太郎の『弟』を読むまで、ぼくは裕次郎という人間について、ほとんど知らなかったと言って良い。 勿論、俳優であり歌手であることは知っていたが、ただそれだけのことであり、特別興味を持つということはなかった。 しかし、『弟』に描かれた裕次郎に…

哀れなり岩屋防衛大臣

昨日沖縄県庁で玉城知事と岩屋防衛大臣の会談が行われた。琉球新報が全容を動画配信してくれた。テレビニュースでは断片しか流さないので、琉球新報の配信は非常にありがたい。まずはその動画をご覧頂きたい。 www.youtube.com 玉城知事の誠実な姿勢と、岩屋…

横浜市長の首切りに立ち上がった大西つねき

8月22日、林文子横浜市長は、これまでの「白紙」を撤回して、カジノを含む統合型リゾート(IR)誘致を決めた。 白紙はあくまでも白紙であって、誘致しないと約束したわけではない、と述べたところを見ると、選挙選での目くらましにすぎなかったことは明ら…