沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤貫:世界一臆病・世界一卑怯な日本国民(日本を滅ぼす3つの巨大な嘘)

日本はこのままだと確実に滅ぶ。尊敬する伊藤貫の切実で真剣な訴えに是非、虚心に耳を傾けて欲しい。下の動画は、「日本を滅ぼす3つの巨大な嘘」というタイトルで、昨年8月6日に配信された、1時間を超える動画から切り抜いて編集されたもので、戦後日本を…

日米同盟の役割は「日本に国防能力を持たせないこと」

伊藤貫著『中国の核戦力に日本は屈服する』(小学館101新書)より抜粋する(177〜179頁)。 < 日米同盟の役割は「日本に国防能力を持たせないこと」 クリントン政権時代の米国の対日政策に関して、筆者には面白い思い出がある。一九九四年に筆者は、当時ペ…

日本の未来を切り開く伊藤貫の見事な「自主的核抑止論」

日本の政治と言論界に絶望して、昨年11月25日に書いた短い詩がブログ決別宣言になるはずだった。しかし伊藤貫の核抑止論に出会って心が動き、目の前の濃い霧が消えたような気がして、同氏の論説に言及したくなった。 伊藤氏の核抑止論が実現されるならば、日…