沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

れいわ新選組が衆議院沖縄4区に山川仁を公認表明

来る衆議院選挙で、れいわ新選組は沖縄4区に山川仁(48)を擁立することを決めた。昨日、山本太郎代表と山川氏が揃って県庁で記者会見を開き、正式に公認を表明した。 結論を先に言うと、前途多難である。当選は非常に厳しいだろう。現在4区には自民党公…

山本太郎の懲罰動議が暴きだす政治の劣化現象

20日、参議院議院運営委員会は理事会で山本太郎の懲罰動議を見送った。これで山本太郎参議院議員に対する懲罰は実質的に消えたことになる。当然と言えば当然の結果である。マスコミはこぞって小さな記事扱いだが、実はその根底には日本政治の貧困化という深…

山本太郎「何か一筆書けと言われても、死んでも書きませんよ」

www.youtube.com 上に貼り付けたのは、山本太郎の街宣から切り抜いたものです。この動画を作成した人に感謝します。 れいわ新選組に対する茶番とも言える懲罰動議問題の本質について語る山本太郎の分析力と、政治家としての覚悟は流石です。感服しました、そ…

茶番は国会だけではない、やんばる世界自然遺産登録も茶番そのものだ

衆議院本会議場で「与党も野党も茶番!」と書かれたプラカードを掲げて今の国会のあり方に異議申し立てをしたくしぶち万里議員に対して維新の会が「登院停止10日間」の懲罰処分発議を行い、自民党、公明党、維新の会、国民民主党が賛成して可決された。 それ…