沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉城デニー候補と県民は一体である

玉城デニー氏が正式に出馬表明した。玉城氏は、現時点において、翁長知事の後継者として最適任者である。昨日沖縄ホテルで行われた記者会見の模様を動画で見て、改めて、そのように認識を深めることができた。 明るい性格、政治理念の確かさ、弁舌は爽やかで…

Mr.ダグラスありがとう!

去年の夏場、週毎に三ヶ月ほど辺野古へ通ったことがあった。振り返ると早いもので一年がすぎたことになる。その時、ダグラス・ラミス氏と同じバスに乗り、辺野古の現場で時間をともにしたことが何度かあった。高齢にもかかわらず辺野古の現場に通うラミス氏…

知事選告知日の前に「撤回」宣言を急げ!

生前翁長知事が残したとされる音声テープの開示をめぐって、県政与党内でいざこざが起きたが、突き詰めて議論した結果、なんとか無事収まったようだ。今の県政与党は革新系と保守系の一部で構成されている。細かいことで意見の対立があっても、少しも不思議…

玉城デニー議員、知事選出馬表明へ

昨日の当ブログで書いたように、玉城デニー議員が県知事選に出馬することが、ほぼ確実となった。22日までには決断したい、と本人は語ったが、事態の急な展開に心の準備期間としてどうしてもそのくらいの日にちは必要だ、ということだろう。 報道を読む限り…

玉城デニー議員、知事候補を受諾か?

翁長知事が亡くなる数日前、「自分が駄目になったら呉屋守將さんか玉城デニーさんにお願いしたい」などと話した音声を残していたことがわかった。遺族が新里県議会議長に伝えたことで明らかとなった。音声は、病室で録音したらしい。 翁長知事が直接名前を挙…

安倍・菅に騙された仲井真弘多前知事

2013年12月、仲井真弘多沖縄県知事は、辺野古の埋め立てを承認する直前、政府に対し「普天間飛行場の5年以内の運用停止」を求めた。それを受けて翌年2月に負担軽減推進会議が発足し、5年以内の運用停止が閣議決定された。 遡って計算すると、201…

欠陥施設・辺野古新基地になぜ安倍内閣は固執するのか?

安倍内閣が強行して進めている辺野古新基地は、明らかに欠陥施設であることが確実となった。新基地が欠陥施設だと指摘したのは、安倍内閣ではなく、あろうことか米政府側である。 沖縄県庁は『辺野古埋め立て承認撤回聴聞通知書』において、17年4月5日に…

翁長知事が残した大きな遺産、郷土愛・同朋愛

昨日の朝、ベッドから起き上がろうとした時、眩暈がして倒れそうになった。10日に、これまで経験したことのないような急激な体調異変の後、翌日の県大会に参加したのが良くなかったのか、あまり気分がすぐれない。 そのため、翁長知事の告別式に参列するつ…

死者とともに生きる

台風の接近で悪天候にも関わらず、昨日開催された県民大会の会場となった奥武山陸上競技場には大勢の人が集まり、異様な熱気に包まれた。 ぼくは集団に参加することが苦手であり、好きではない。昔からそうだった。しかし、不思議な力に吸い寄せられるように…

人の命

姉の見舞いに行くために、軽い準備体操をした。徒歩で行くか、自転車にするか少し迷ったが、久し振りに自転車で行くことに決め、それで念のため軽い準備体操をしたのである。 姉が入院している病院は南風原町にある。徒歩で約45分、自転車だと約12分前後…

翁長知事の肉体は消えても彼が残した言葉と行動は我々の記憶の中で永遠に生き続ける

昨日メインプレイスの2階にある珈琲ショップを出ると、通路の長椅子に腰を下ろした中年の女性が手にした号外の大きな見出しが目に飛び込んできた。「翁長知事死去」 あっ!と声が出て一瞬頭の中が真っ白になった。「信じられない。本当だろうか?」突然の不…

立派!翁長県政、沖縄防衛局の聴聞期日延期を認めず

沖縄防衛局は県の聴聞通知書は1300頁に上る膨大なものであり、聴聞に応じるためには準備期間が少なくとも1ヶ月は必要であり、県提示の今月9日ではなく、9月3日に延期して欲しいと提案してきたが、今朝の新聞報道で聴聞通知書の根拠となる資料の大半…

沖縄防衛局の杜撰な工事はまさに「傍若無人」そのものである

沖縄防衛局は県の撤回の聴聞期日を9月3日以降とするよう、「聴聞等変更申出書」を県に提出した。その理由として、県提出の「聴聞」通知書はあまりにも大部であり、それに応える準備期間として県指定の今月9日は余りにも短く、通常2カ月は必要であり、控…