沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄が燃えた日‼️

玉城デニー新知事誕生! これより沖縄は新時代に突入する。翁長前知事が提唱し、玉城新知事が継承する「誇りある豊かな沖縄」を目指して沖縄が船出する。占領軍の駐留を縮小させ、政府の交付金(税金)に頼らない自立型経済を確立して沖縄を豊かにし、県民の…

政府の紐付き交付金をあてにする古い政治から自立型経済を目指す新時代の政治へ

今12時50分、激しかった風雨が嘘のように静かになった。台風の目の中にすっぽり入ってしまったのだろうか? 昨夜から今朝にかけて、玉城デニーの演説をYouTubeで繰り返し何度も聞いた。聞くたびに感動を新たにしている。彼の政策を要約すると次のように…

玉城デニー県知事候補のインタビューから

玉城デニーを沖縄県知事にしたい一心で、僅か四日間ではあったが、ぼくのボランティア活動は昨日で終了した。『ウチナーンチュ、マキテーナイビランドー』という秀逸なポスターは全て貼り終えたので、あとは大して手伝うものはないだろうと思い、今日は事務…

「誇り高き秀作」と「秘密の佳作」

玉城デニー事務所でのボランティア活動も今日で四日目。台風が接近しているため風が強い。投票率がどうなるか心配だが、台風は誰にも止めることはできない。なるようにしかならない以上、黙々と作業を遂行するのみ。三十分ほどチラシ折りを手伝ってからポス…

うちなーんちゅ、負きてーないびらんどお!

十二時半に玉城デニー事務所に着いた。世話役のK氏は弁当を食べ終えるところだった。少し時間があるので外に出て自販機でポカリスエットを買う。今日は暑いので、外回りの作業となると飲料水は必需品になる。 パンフレットのポスティングを割り当てられた。…

玉城デニーと激励のハグ

玉城デニー事務所へボランティアに行く前に市役所に寄った。姉の介護保険証の更新申請のためだ。手続きを終えてパレット久茂地前のバス停に向かう途中、偶然にもデニー県知事候補が県庁前広場で演説をしていた。 事務所へ行く時間が遅れるのを覚悟で、横断歩…

玉城デニー事務所へボランティアに行こう!

午前中雨が降ったので少し迷ったが、やはり出かけることにした。玉城デニーが、全島くまなく奔走する姿を見て、いても立ってもいられなくなり、何か役に立てないだろうか、そうだボランティアに行こう、と奮い立ったのである。 玉城デニー事務所は、古島テラ…

無党派の皆さん、期日前投票に行こう!

今、午後二時四十五分。パレットくもじ一階のモスバーガー店でキーボードを叩いている。小泉進次郎の演説を聞きに来たのだ。午後二時少し前、県庁前のバス停を降りると、既に県庁前広場とパレットくもじ側には大勢の人が集まっていた。 横断歩道を渡り、パレ…

うまんちゅ大集会に降った翁長知事の涙雨

天気予報は晴れ。外に出ると、雲ひとつない日本晴れである。メインプレイスの球陽堂書店の本棚から興味深そうなタイトルの本二冊を抜き取り、書店併用の喫茶部に行き、空席のテーブルの上に置いて席を確保してから、ゴマ入り菓子と本日のコーヒーを注文した…

ぼくの趣味は玉城デニー

嘗て自民党の幹事長を務めた二階堂進は、趣味は田中角栄と言って憚らなかった。百年に一人出るかでないかの天才政治家・田中角栄と比較するつもりはないし、二階堂進を真似るつもりもないが、敢えて言いたい。ぼくの趣味は玉城デニーである。勿論、政治家に…

売国奴政治は続く

大方の予想通り、安倍晋三が自民党総裁に三選された。田中角栄の秘書を務めた早坂茂三によると、国会議員の1番の関心事は、選挙にあるという。彼らの頭の中の大部分は選挙のことで一杯らしい。どんなに偉そうなことを言っても、落選したらタダの人に過ぎな…

沖縄 持続する意志 ー『世界』の沖縄特集から

那覇市庁舎で期日前投票を済ませた。勿論、投票用紙に書いた名前は玉城デニー。自信と誇りと期待を込めて大きな文字で書いた。今午後2時前、パレット久茂地一階のモスバーガー店でコーヒーを飲みながらこのブログを書いている。 昨日購入した『世界』10月…

似非保守・佐喜真淳の正体

佐喜真淳沖縄県知事候補は、デマ常習犯・ボギー手登根(手登根安則)とつながりがある。宜野湾市長時代、ネットTVでボギー手登根と一緒に出演した動画が存在する。この事実だけでも行政者として失格であり、県知事候補としての資格はないはずである。沖縄県…

玉城デニーこそ沖縄県知事にふさわしい稀有な人材である

選挙の第一声は母親の出身地である伊江島でやりたい。玉城デニー県知事候補の城山(いいじまたっちゅう)を背にした演説は、沖縄が歩んで来た苦難の歴史を象徴するような中身の濃いものになった。 米軍は銃剣とブルドーザーで小さな島伊江島から住民を追い払…

沖縄の自立的経済発展を目指す玉城デニー候補

玉城デニー県知事候補は10日に政策を発表した。その翌日11日に県政記者クラブによる討論会が開かれた。録画されたものが同日の午後7時半にNHKで公開されたので、多くの人が見たと思う。 沖縄青年会議所主催で行われた5日に続く2回目の討論会である。…

ノーム・チョムスキー氏はじめ世界の知性は辺野古新基地に反対している

世界的に著名なノーム・チョムスキー、オリバー・ストーン、ジョン・ダワー各氏をはじめとして、世界の文化人・知識人・活動家133人が『辺野古承認撤回を支持する声明』を発表した。今朝の琉球新報がその全文を掲載しているので、その中から2箇所だけ引…

初討論会は玉城デニー候補の勝利!しかし、油断は禁物だ

昨日、佐喜真淳候補と玉城デニー候補の初めての公開討論会が行われた。主催者は日本青年会議所沖縄ブロック協議会。場所は南風原町立中央公民館。 今朝の新報の報道で知り、早速動画はないか調べたらあった。しかし残念なことに音声が悪い。映像の写りも良く…

デマ常習犯ボギー手登根と佐喜真候補の親近性

佐喜真候補が知事選に向けて政策を発表した。歯の浮くような良いことづくめの政策をずらっと並べてある。 よくもこれだけの大風呂敷を広げることが出来たものだ。玉城デニー候補は、まだ政策発表はしていないが、経済振興策・福祉政策・その他において両候補…

公開討論から逃げる佐喜真淳県知事候補

佐喜真県知事候補は、マスコミ各社が個別に主催する討論会や対論番組に一切出席・出演しないことに決めたらしい。その理由がいかにもこの人の節操のない性格を表している。 「異例の超短期のため日程がつかない」 ということらしいが、こんな理由で候補者が…

沖縄防衛局に感謝しよう!ただし逆説的意味において

多くの県民の民意に支えられた翁長知事の遺志を受け継いで、県は昨日、辺野古の公有水面埋立承認取消(撤回)通知書を沖縄防衛局に送付した。その通知書の概要が、今朝の琉球新報に2ページを割いて掲載されている。これは同紙の8月1日に掲載された「辺野…