沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは祝・安倍辞任だが、暗澹たる気分は晴れないままだ

25日に当ブログに書いた予感が当たった。安倍首相は昨日夕方の記者会見で辞任を表明した。7年8ヶ月にわたる長期政権。連続在任日数と累積日数においても憲政史上の記録を更新した後の辞任である。 4年前に当ブログをスタートさせてから、ずっと安倍政権…

憲政史上最長の連続在任日数を記録した安倍政権の総括

小泉政権の後をついで発足した安倍政権は僅か1年で幕を閉じた。持病の潰瘍性大腸炎が原因だと言われた。これで安倍晋三の政治生命は断たれたと誰もが思ったに違いなかった。 福田政権から麻生政権へと自公連立政権は続いたが、2009年に政権交代が起きた…

庶民に幸あれ!

2日前の土曜日、たまに寄る小さな或るスナックのことが気になり、覗いてみることにした。COVID-19(武漢ウイルス)の第2波のせいで沖縄県は独自に緊急事態宣言を発令し、今月いっぱい活動を自粛するよう要請している。果たしてお店は開いているだろうか? …

安倍首相「日本はもう終わりだ」というバナー広告の真実とは?

ネットを閲覧していると『安倍首相「日本はもう終わりだ」』というバナー広告が頻繁に出てくる。その枠内に<「国民が貧しくなったのはあの黒幕の仕業」総理が告白、政策の決定の黒幕とは>あるいは<戦後最悪のGDP、国民賃金は下がる一方総理が告白、政策決…

安倍晋三の体調不良はトランプ政権の恫喝が原因

安倍首相は17日、慶應病院で日帰り検診を受けたが、7時間半という長さに波紋が広がっている。側近の話によると、以前から体調が思わしくなく、顔の表情に精彩がなかったという。 持病の潰瘍性大腸炎が再発したのかどうなのか、原因ははっきりしないらしい…

三島由紀夫を超えられない現代日本人

8月15日に連合国軍のポツダム宣言を受け入れて、日本の敗戦が決まった。政府はこの日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として毎年、全国戦没者追悼式を主催している。 この日がやってくるとぼくの心は鉛のように重くなる。その理由は、大東亜・太平洋…

底なし沼の野党再編劇

日本の政治家達の最大の欠点は、失敗の総括をしないことにある。大東亜・太平洋戦争の総括を、戦後75年経過した今もやる気配すらない。 失敗の原因を科学的論理的に詳細に解析して全体図を提示できないで、どうして将来の国家像を描くことができるか。一時…

人類のエゴの象徴・核爆弾

8月6日広島、9日長崎に投下された原子爆弾は、その後の世界のあり方を一変させた。一個の爆弾が瞬時にして十数万の人間を殺戮する。この凄まじい殺傷力が人類を狂気へと駆り立てた。以来、各国の核開発競争が止まらない。 今では何万発もの核兵器が地球上…

国防は大丈夫か、自衛隊のパワハラ体質?

あらゆる組織にとって一番重要な要素は、構成員の人間性である。中でも組織のトップの人間性は、組織の質を左右する上で決定的な要素となる。 上司が人間的に優れていれば、部下は安心して仕事ができるし、いろんな面で励みにもなるだろう。しかし、上司がパ…

緊縮派議員の落選運動を!三橋TVを拡散しよう!

緊縮派議員の落選運動を!とりあえずのターゲットは「稲田朋美」だ。[三橋TV第270回]三橋貴明・高家望愛 2009年の総選挙で民主党が大勝利して、自民党と公明党は野党に転落した。自民党の政治があまりにも酷すぎて多くの国民が新しい政治を民主党に託し…

尖閣諸島を実効支配する絶好のチャンスがやってきた、がしかし・・・

COVID-19(武漢ウイルス)対策で日常生活の異常が続いている。政府の焦点の定まらない施策が異常さを拡大している。8千万枚のアベノマスクを追加で配布するという愚策は、国民の反発であえなく沈没した。 前倒しで始まった「GO TOトラベル」キャンペーンは…