沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

琉球新報の悪しき「社説」を批判する

25日(月)、牧志市場商店街を練り歩きながら「比例は「れいわ」消費税は廃止!」と書かれたチラシ200枚を配った。「山本太郎のれいわ新選組です」と言ってチラシを手渡す。 驚いたことに反応が非常に良い。高齢者から若い人まで、ほとんどの人が山本太…

政権交代が起きない大きな二つの理由

自公連立政権対野党共闘の図式で選挙戦が展開されているが、野党共闘が目指す政権交代は起きないだろう。維新の会と国民民主党が共闘に参加していないことの他に、大きな二つの理由があるからだ。 閣外協力するとされる共産党の党綱領に問題の箇所がある 枝…

経済音痴の自民党が日本の経済をズタズタに引き裂く

アベノミクスは大失敗だった。鳴り物入りで安倍晋三元首相が大々的に喧伝した異次元の金融緩和から始まる経済政策(いわゆるアベノミクス)は、2%の物価目標さへ9年経過した今なお達成されていない。安倍政権発足以来、菅政権の1年を入れて9年間、日本…

比例は「れいわ」しかない

何があっても心配するな そんな国をあなたと作りたい これはれいわ新選組の政治哲学である。山本太郎れいわ新選組代表は、衆議院選挙公示日の今日、力強い談話を公表した。人の心を震わせる、こんな感動的な言葉を発した政治家がかつていただろうか?寡聞に…

テレビ局も既成政党も山本太郎れいわ新選組代表を恐れている

昨日、山本太郎れいわ新選組代表は、東京ブロックから単独比例で出馬すると表明した。公示日が3日後に差し迫ったギリギリの状況下では最良の決断だったと思う。 本人は小選挙区から出たかったに違いないが、れいわ新選組の勢力拡大を恐れる他党との調整が難…

枝野幸男こそ「野党共闘」の破壊者

昨日、山本太郎れいわ新選組代表は東京8区から下りると表明した。いったい何が起きたのだろうか? その経緯のすべてを、山本代表自身が語ってくれた。 www.youtube.com 実に明快である。これで合意をめぐる混乱は一気に終息に向かうことだろう。改めて山本…

これからどうなる激戦の東京8区

8日、山本太郎は新宿駅前での街頭演説で東京8区から立候補すると宣言した。その説明を聴きながら、彼が今まで自身の選挙区の発表を伸ばしに伸ばしてきた理由が理解できたように思う。 山本代表は、統一候補一本化に向けて共産党や立憲民主党との交渉に多大…

岸田首相の「新しい資本主義」に新しさは何もない

今日の午後2時、岸田首相の所信表明演説が行われテレビ中継された。期待どころか、只々がっかりさせられただけだ。日本の衰退をどう食い止め、どうやって浮揚させていくかの具体策が何一つ出てこない。 官僚の作文を棒読みするだけで覇気が全く感じられない…

岸田新総理大臣の奇襲攻撃は国民を馬鹿にした暴挙

見てくれの良い岸田新首相が、早くも本心を剥き出しにした。14日に衆議院を解散、19日公示、そして31日投開票という総選挙日程を公表したのだ。このあまりの早技は流石に自民党諸君にも寝耳に水だったようである。多くの議員は11月半ば頃を想定して…