沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

枝野幸男こそ「野党共闘」の破壊者

昨日、山本太郎れいわ新選組代表は東京8区から下りると表明した。いったい何が起きたのだろうか?

その経緯のすべてを、山本代表自身が語ってくれた。


www.youtube.com

実に明快である。これで合意をめぐる混乱は一気に終息に向かうことだろう。改めて山本代表の誠実な人間性、稀有な説明能力を再認識させられた思いがする。

samejima timesというブログが、その経緯を見事に要約しているのでそのまま拝借させてもらう。https://samejimahiroshi.com/politics-yatokyoto-20211012/

2019年11月29日、立憲民主党から山本氏が東京8区に出馬すれば立憲民主党が公認を予定している吉田晴美氏を下ろすのはやぶさかではないという提案があった。これがすべてのはじまり。

2021年6月15日、立憲民主党が消費税を5%に時限的に下げると発表した。山本氏はこれで一緒に戦っていけると判断した。

8月に入り、立憲民主党から複数のチャンネルで話し合いの打診があり、8月9日、8月27日、9月17日、9月24日に直接話し合った。これ以外にも電話でやりとりを重ねた。

④両党は「立憲民主党は東京8区からの撤退を、公認発表時に東京8区を削除する形で明らかにする」「れいわは準備が間に合わないため、その数日前の9月27日に山本代表の東京8区出馬を表明する」ことで合意した。

⑤その後、立憲民主党から「東京8区の支持者の説得にもうすこし時間がかかるので、立憲側の発表時期を遅らせたい。遅くても10月15日までには行いたい」と連絡があり、山本氏は了承した。山本氏は自らの出馬表明を10月8日に行うことを立憲民主党に伝え、了承を得た。

9月30日、山本氏と枝野氏が会談。枝野氏は「やりとりがなされているのは知っている。別の者が対応にあたっているという発言にとどめるからね」と山本氏に直接伝えた。

⑦10月7日、立憲民主党から「10月12日の公認発表でいけるよ」と連絡があった。山本氏が10月8日に出馬表明することについては「執行部に確認した。それで結構です」と言われた。立憲民主党の候補予定者である吉田氏とは「次の活躍の場を約束する念書を交わした」という報告を受けた。

⑧10月7日夜、山本氏が東京8区から出馬すると東京新聞が報じた。枝野氏は翌8日朝の記者会見から約束とは違う発言を始めた。

⑨山本氏は野党共闘を壊さないため自分一人で泥を被ろうと思っていた。しかし、山本氏もたくさんの候補者や議員を抱え、人生を預かっている。このような形で野党共闘を壊しながら選挙区を無理やり奪いにきたと枝野氏に話されたら、党がつぶれてしまう。そんなかたちの野党共闘はない。山本氏が出馬を撤回し、どういうやりとりがあったかを明らかにするのが正しいやり方だと思った。そのうえで野党共闘は続けていきたい。(太字は筆者)

あくまでも要約なので、真実に飢えている方は是非ご自身で動画を見て、その全体像を確認していただければ幸いである。

的確な判断力、素早い行動、相手の立場を慮る包容力、しかし不誠実な人間は容赦しない強い姿勢、組織のリーダーに必要なこれらの要素を山本太郎は全て兼ね備えている。巨大組織のトップに君臨する枝野幸男とは雲泥の差である。

次の選挙区をどうするのか、山本代表の一挙一動から目が離せない。