沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かつて天皇の上に君臨する男が日本にいた

1945年、日本は大東亜・太平洋戦争に負けた。亡国寸前の徹底的大敗北だった。その結果、日本の歴史始まって以来の外国軍による占領下に置かれることになった。占領政策を統括する連合国軍最高司令官総司令部は実質上、米政府の管轄下にあった。 総司令官はダ…

コロナ禍の3年間で中国と日本の経済は逆転した?

日中福祉プランニング代表の王青さんという方が3年ぶりに訪れた上海で見た「驚きの光景」についての記事を紹介する。 3年ぶりに訪れた上海は、以前と違って街に人がいない、景気が悪い、社会に活気がない。王青さんはそう書いている。王さんだけではなく、…

アメリカという国がなくなる!

www.youtube.com タッカー・カールソンという米国では有名なニュースキャスターによる衝撃的な映像が上の動画で紹介されている。見ると確かに衝撃的で、アメリカの崩壊はさらに悪化して、ついにここまで進んでいるのかと、現実離れした映像に改めて強いショ…

日本共産党はそろそろ党綱領を変えるべきだ

18日、田村智子参議院議員が日本共産党委員長に選出された。日本共産党の歴史の中で女性委員長は初めてとなるらしい。別に女性男性にこだわる訳ではないが、これを機に日本共産党の綱領について提言したいと思う。 webサイト上にある綱領の中に「4民主主…

日米安全保障条約を解消して日米合同委員会を潰せ

木原防衛大臣は昨日、普天間基地の返還の期日を具体的に示すのは困難との認識を示して次のように語った。「辺野古の完成後に部隊移転などのプロセスを考慮する必要があり、現段階で具体的に示すのは困難」 無能な大臣の言葉を、いちいち問題にしたくはないが…

日本から米軍が撤退したら中国が攻めてくる?

日米安全保障条約を解消すると、在日米軍は当然のことながら、全軍日本から撤退することになる。自立した主権国家に、自国の主権を脅かす他国の軍隊は不要で、国防は自国の軍隊が担うのが当たり前だからである。 しかし、米軍が撤退したら中国が攻めてくると…

アメリカが崩壊する今こそ日米安全保障条約を解消してアメリカの属国から抜け出る絶好の機会だ

日本が主権国家であるのは名目だけで、実態はアメリカの属国であることは多くの日本人が認識している。1960年に締結された日米安全保障条約は、わずか10条の条約だが、第6条の条文を読むと、日本が相手国アメリカの属国であることがわかる。 「 第六条 日本…

あの木原誠二が「政治刷新本部」の事務総長に?

この国はここまで狂ってしまったのか。独立国家としての主権を奪われて、米国の属国状態があまりにも長く続いたために、進むべき方向がわからず、人心の乱れはついにここまで来てしまった。 岸田首相は、パーティー券裏金問題の深刻化を受けて、自身を本部長…

謹賀新年に相応しい政治家

謹賀新年 www.youtube.com