沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし、金正恩!

熱に浮かされたようにミサイルを打ち上げ、核実験を繰り返す金正恩の行動は、誰の目にも異常としか映らなかった。 彼の目的を理解できない人にとって、彼は精神異常者か悪魔でしかなかった。だからICBMを完成させると、日米主導で世界中が北朝鮮に経済制裁を…

安倍首相の北朝鮮完全非核化は現実的ではない

安倍首相とトランプ大統領には共通点がある。両者とも議会を軽視する点だ。安倍首相の国会答弁を聞いていると、質問をはぐらかして誠実に答えようとしない不実な姿勢が目立つ。ちょっとした個人攻撃に色をなして混乱し、反撃する様は実に子供っぽくて見てい…

ホワイトヘルメットが化学兵器使用の映像を作成した

sputnik英語版と仏語版が驚愕すべき記事を報道した。それによると、今月7日にシリアの東グータ地区のDoumaで化学兵器が使用され、犠牲になった子供達が緊急処置を受ける様子を写した映像は、実は、ホワイトヘルメットが作成した偽物である。 ホワイトヘルメ…

チンピラと大物の違い

極右政党・日本第一党が昨日、辺野古新基地反対のゲート前に来て、例のごとく散々悪態をついたらしい。『Osprey Fuan Club うようよ対策課』の最新版が詳しく報じている。 動画を見ると実に酷いものだ。ヘイトスピーチを超えて、犯罪的言動そのものではない…

欧米の民主主義は破産状態だ

今月7日にシリアの東グータ市のドゥーマという街が化学兵器で攻撃されて、苦しむ子供達が緊急治療を受ける映像がネット上に流れた。それを見た人は誰でも、犯行は残忍であり決して許されるものではない、と思っただろう。 しかし、問題は犯人はいったい誰な…

最善・最良の政治改革は対米従属からの脱却にある

財務省の公文書捏造、防衛省による公文書隠蔽と官僚の腐敗堕落が止まらない。かつて経験したことのないような政治の液状化現象である。何故そうなったか、その原因のひとつは、2014年に制定された内閣人事局にあるのではないか、とぼくは見る。 官僚を内…

消えた文章

昨日のブログで、呉屋守將氏の論壇全文を引用した後 <呉屋氏の呼びかけに、ぼくは大賛成である。>の後に続く文章が全部消えていることに気づいた。なぜ消えたのか原因はよくわからない。 大賛成と述べてその理由を説明しなければ、尻切れとんぼも同然なの…

県民投票の実施:呉屋守將氏の提案に大賛成

今朝の新報論壇に金秀グループ会長の呉屋氏が、辺野古新基地建設の是非を問う県民投票の実施を呼びかけている。 < ハイサイ、グスーヨー。金秀の呉屋です。沖縄に住む1人の県民として、辺野古新基地建設の是非のみに争点を絞った「県民投票」の実現を提言…

村松英子の三島由紀夫

以前、プライムニュースで、三島由紀夫の特集があった。ゲストに村松英子と西尾幹二を迎えての特番で、両者の話は味わいがあり、深く印象に残るものだった。特に、三島戯曲のヒロイン役を何度も演じ、三島と深い付き合いのあった村松さんの話は、初めて聞く…

乗松聡子の眼は節穴だ

今朝の琉球新報に乗松聡子のコラムが掲載されている。今回は15回目で「天皇のタブー視・民主主義と両立しない」とのタイトル名で論じている。 正直、読んで驚いた。特定の頑ななイデオロギーに毒されているとしか思われない論調である。あまりにも酷い内容…

裏切られた自由

昨年、フーヴァー元米大統領の著作『Freedom Betrayed』の邦訳版が出そうだ、と保守言論人の間で話題になったことがあった。先の日米戦争の責任はルーズベルト大統領にあるとする内容の本で、長期間、米政府の圧力がかかり、禁断の書として公にされることの…