沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党・公明党の長期政権の結果、日本はかくも衰退してしまった

対GDP比の政府による教育費支出:日本は平均よりずっと下の方である。 出所:OECD Education at a Glance 2020 Figure C2.1. 日本の食料自給率は年々低下して、今やわずかに37%にしか過ぎない。 右下のグラフを見ると平成元年の日本は、世界の大企業ラン…

日本を衰退させた自民党の間違った経済政策

下のグラフは財務省にある資料から引用したものである。所得税収と法人税収が減ると消費税収が増えている様子がよくわかる。 下のグラフからわかることは、28年間、一般会計税収はほぼ変わらないのに、所得税収と法人税収だけが減り、その分消費税収は増えて…

今回の参議院選挙の最大の争点は消費税引き下げである

期日前投票をしようと思って、指定場所の一つ、メインプレイス5階に来た。しかし、それらしき会場が見当たらない。おかしいなと思い、買い物カーゴを整理している若い男性の店員に尋ねた。すると日にちが違いますと言われた。 鞄から投票用紙を取り出して確…

政治の低迷は投票率の低さが最大の原因

本日、いよいよ参議院選挙が告示された。7月10日の投開票日まで熱い戦いが繰り広げられることになる。今回の選挙の主な争点はなんだろうか? ウクライナ危機による物価高、東アジアの安全保障問題、衰退し続ける日本経済をどう立て直すか、色々あると思う…

高市早苗の積極財政は嘘だった!

昨日行われたNHKの日曜討論。大石あきこ議員と高市早苗議員の発言に焦点を絞った下の動画をまずはご覧いただきたい。 www.youtube.com 消費税を廃止して積極的に財政出動し、経済の底上げを図るべきだとの大石議員の主張に対して、高市議員が反論した。 高市…

見逃せない大越健介キャスターの傲慢姿勢

山本代表が出演するというので、昨日行われた報道ステーションの党首討論を見た。9党首全員が揃い、司会はNHKから移籍した大越健介。 実はNHKの日曜討論をはじめとするこの種の討論番組に必要以上に期待することはない。少数政党に割り当てられる時間が少な…

メガトン級衝撃波のドキュメンタリー映画『2000 Mules』

www.youtube.com 上の動画はドキュメンタリー映画『2000 Mules』(2000人の運び屋)の予告編である。日本語字幕付きのフルヴァージョンもあるが、なぜかそのまま貼り付けることができなかったので、動画のあるサイトのURLのみを記載することにした。関心のあ…

世界に恥ずべき日本の奴隷制度

今月12日、外国人技能実習制度の廃止を求めるデモ行進があった。下の図はデモ行進を記事にしたHUFFPOSTからコピペしたものである。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62a685eae4b06169ca8d225d 上の図を見れば、外国人技能実習制度の問題点が…

「ハイサイグスーヨー、チュウウガナビラ」玉城デニー氏が再選を目指して立候補表明

www.youtube.com 昨日、玉城デニー沖縄県知事は8月25日告示、9月11日投開票予定の知事選に向けて出馬することを正式に表明した。 対する自民党県連は佐喜真淳(57)の擁立を決めている。これで4年前と同じ2人が争うことが決まった。4年前は、玉城…

古靴は破れても新風は吹き続ける

れいわ新選組に寄付するため銀行に向かう途中の横断歩道で思わぬ事件が起きた。小走りで渡っていると、突然左足に異変を感じたのだ。靴に何かが引っかかったに違いないと思い、渡りきってからしみじみと靴を眺めてみた。何やら悪い予感がした。 踵部分の底が…

政治に絶望するのはまだ早い、新しい政治潮流が始まっている

参政党の勢いが止まらない。参政党の創設者・神谷宗幣と共同代表を務める吉野敏明が揃って行う街頭演説会には、場所がどこだろうと、不思議なくらい大勢の人が集まる。 似たような光景を山本太郎の街宣活動に見ることができるが、いかんせん、熱気が全然違う…

『新疆公安文書』が明らかにする慟哭のウイグル人ジェノサイド

「共産主義犠牲者記念財団(Victims of Communism Memorial Foundation)上級研究員のエイドリアン・ゼンツ(Adorian Zenz)が、5月24日、ウイグル人に対する中国共産党のジェノサイドを明らかにする内部文書『新疆公安文書』(The Xinjiang Police Files…

リチャード・ブラック大佐が語るロシアの特別軍事作戦に至るまでの背景

リチャード・ブラック大佐が語るロシアの特別軍事作戦に至るまでの背景www.youtube.com ウクライナに対するロシアの特別軍事作戦は、ナチズムを信奉するアゾフ連隊の根拠地マリウポリが陥落したことで状況が大きく変わった。2014年以来、ウクライナ政府…