沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

破綻した安倍内閣の対北朝鮮制裁戦略

29日午前3時過ぎ、北朝鮮は新型ミサイル火星15を発射した。ロフテッド軌道を描き、高度4475Kmに達してから青森県西方約250Kmの排他的経済水域に落下した。分析の結果このミサイルは、ほぼ米本土全域を攻撃できるICBMであることがわかった。通常軌道で計算す…

理想の国

先週の「世界ふしぎ発見!」というテレビ番組はデンマークをとりあげていた。全編を通して感動させられたのだが、その中でも特に、自転車専用道路の整備と、ススキを使った茅葺屋根の家、そして幼稚園児の教育に感動し、あまりの素晴らしさに、ついため息がで…

中東を破壊したアメリカ、中東を安定化させつつあるロシア・イラン・トルコ連合

荒れ果てた中東からテロリスト集団が駆逐され、まだまだ予断は許されない状態だとしても、中東はようやく安定化を取り戻しつつあると言えそうだ。昨日のSuptnikは次のように報じている。The Russian, Iranian and Turkish leaders held a major meeting on S…

ニコルソン四軍調整官よ、沖縄から全軍撤退したらどうだ

在沖米軍の様子が明らかに異常だ。米兵による犯罪・事故は今まで絶えることはなかったが、最近の異常な多発振りに多くの県民は恐怖を感じているのではないだろうか。昨年の米軍属による女子暴行殺害事件。そして今回の飲酒運転による交通死亡事故。昨年の事…

「戦後レジームからの脱却」から「戦後レジームの継続」へ

戦後の歴代首相で最も頭が悪く、危険な体質を持つ安倍晋三は、嘗て「戦後レジームからの脱却」を主張していた。多くの保守層は、そう繰り返し主張する安倍晋三に大いに期待を寄せた。安倍氏こそ戦後の対米従属路線から自主防衛路線へと防衛政策を転換し、外…

平安名純代:知事は言行不一致、判断に疑問 港の使用許可すぐ撤回を

翁長知事が奥港の使用許可を出したにもかかわらず、辺野古新基地建設を阻止する県民の意志は、弱まるどころか逆に益々強くなるようだ。今朝の辺野古ゲート前では県外からの応援も含めて、150人前後の人々が抗議の座り込みをしたという。雨に打たれても、貴重…

国民統合の象徴・天皇皇后両陛下の与論島御訪問と売国政治家安倍首相の所信表明演説

安倍首相の覇気のない所信表明演説を聞いて暗い気分にさせられた後、天皇皇后両陛下の与論島御訪問の心暖まる映像を見て気分が晴れやかになり、救われた。皇室と政治の、光と闇の鮮やかすぎるコントラストに内心驚いている。所信表明演説が行われた国会の雰…

県はすべての許可申請を拒否せよ!

奥港の使用許可に対する市民の反発の激しさは、翁長知事の予想を超えるものであることが明らかになった。昨日夕方の記者会見で、翁長知事は次のように述べている。(今朝の琉球新報より)「道路をあれだけの粉塵をあげながらダンプが通っていくことについて…

翁長知事は今こそ「撤回」宣言を決断せよ!

県は、奥港の使用を許可すべきではなかった。岸壁使用申請に用する許可日数は通常だと、二週間程度と言われているが、今回、三ヶ月弱かかったのを見ると、できるだけ日数を引き伸ばした県担当者の苦労は理解できるが、それでもやはり、許可すべきではなかっ…

翁長県政はいったいどうなっているのだ?

県は沖縄防衛局に対し、国頭村奥港と本部町本部港から辺野古新基地建設に使う石材の海上輸送目的の港湾用地使用許可申請を許可したという。そして、今朝の琉球新報によると、今日、奥港から砂利を台船に搭載して大浦湾に搬送するらしい。事実とすれば、いっ…

日本の「真の国難」は外交も安全保障も対米追従・従属してきたことにある

APEC で日露首脳会談がおこなわれた。安倍首相は終始上機嫌だったが、プーチン大統領の表情は、心なしか冴えないように見えた。日本のほとんどのマスコミは安倍首相とプーチン大統領の親密さを強調するが、真実ではない。内実は全く違うと言いたい。プーチン…

「辺野古が唯一」を繰り返す安倍政権の異常さ

日米両首脳の会談後の記者会見で、辺野古新基地建設に関する直接的言及はなかった。しかし、その後外務省のホームページには、「唯一の解決策」という文言が記された、と今朝の沖縄タイムの社説が指摘している。なぜ 安倍政権は「辺野古が唯一」だと、馬鹿の…

本領を発揮した売国政治家・安倍晋三

トランプ大統領と安倍首相の共同記者会見が6日行われた。予想通りの内容で、むしろ変哲のない筋書きに驚かされたくらいだ。ビジネスマン大統領トランプ氏の目的ははっきりしている。日米間の貿易不均衡の是正と、米朝戦争危機を利用して米国製兵器をできるだ…

トランプ大統領のポチ・シンゾウ

言動が予測困難なトランプ大統領が初来日した。二機ある大統領専用機エアフォースワンの二番目の機体が横田基地の滑走路に着陸すると、その中から大統領夫妻が姿を現した。トランプ大統領は米兵を前に演説をした。その時の様子をNHKの同時通訳付きの生放送で…

亡国の日米軍事一体化

昨日の琉球新報は陸上自衛隊の「水陸機動団」が米軍キャンプ・ハンセンに配備される可能性について報道している。≪ 防衛省・自衛隊が来年3月に新設する陸上自衛隊の「水陸機動団」を沖縄県の米軍キャンプ・ハンセンにも配備する方向で検討していることが3…