沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反新自由主義・反グローバリズムを掲げる「れいわ新選組」「参政党」「新党くにもり」

梅雨が明けると、沖縄は熱風が吹く本格的な夏の季節を迎える。沖縄生まれの沖縄育ちにも関わらず、ぼくは沖縄のうだるような夏が苦手だ。年のせいもあるかも知れない。最近、特に体力の衰えを感じるようになった。それでも政治に対する関心が薄れることはな…

第三次世界大戦を描いた1960年公開の邦画『四十一時間の恐怖』

半年ほど前から、寝る前にベッドの枕上に吊るしたipadで映画を楽しむ習慣が身についてしまった。見るのは主に日本映画である。YouTubeで「日本映画」と入力すると、無料で見れるサイトに繋がる。このサイトでは、戦前のものから最近のものまで数多い作品が揃…

長周新聞のウクライナ戦争をめぐるメディア報道批判が素晴らしい!

5月19日付の長周新聞が、ウクライナ戦争をめぐるメディア報道のあり方を痛烈に批判している。ズバリ本質をついたもので、教えられるところが多い。真実に飢える読者の参考になればと思い、転載させていただくことにした。記事は日中戦争にも言及している…

ブッシュ米元大統領が思わずウクライナ侵略をイラク侵略と言い間違えた深層心理

ダラスで行われた講演で、ブッシュ米元大統領が思わず口を滑らせて、ウクライナ侵略をイラク侵略と言い間違える場面があった。それをSPUTNIKが記事にした。 https://sputniknews.com/20220519/watch-ex-potus-george-w-bush-admit-brutal--wholly-unjustifie…

出馬は20000%ないと言った水道橋博士がれいわ新選組から出馬表明!

15日のれいわ新選組の街宣に聴衆の一人として参加していた水道橋博士が、松井一郎大阪市長から訴えられているスワップ訴訟について、山本太郎代表に質問した。 議論が進む中で、山本代表が当事者として立候補することを提案。収める供託金がないと答える博…

あっという間の50年、人間万事塞翁が馬

今から50年前の1972年5月15日に、沖縄は祖国復帰した。27年に及ぶ米軍統治から日本国に施政権が返還されたのだった。あの時、ぼくは23歳。振り返ると、あっという間の50年だった。 昨日は東京と沖縄で、50周年を祝う催しが開催されたようだ…

ヤクザさんにも愛想つかされた大阪維新の会のカジノプロパガンダ

2年前、「大阪都構想」は住民投票の結果、否決された。住民投票の前、れいわ新選組は『仁義なき都抗争』と銘打った短編映画3部作を動画配信した。これが非常に面白い映画で、当ブログでも紹介したことがある。 大阪都構想に敗北した大阪維新の会は、今、こ…

マッカサーの亡霊

岸田政権は、ロシア軍のウクライナ侵攻を受けて、いち早くウクライナ支持を表明し、ヘルメット、自衛隊仕様の防弾チョッキ、市販のドローン、そして資金供与を決めた。そして欧米諸国に追随する形で各種経済制裁も次々と打ち出した。 NATO加盟国ではないとい…

プーチン大統領の戦勝記念日【演説全文】

尊敬するロシア国民の皆さん!退役軍人の皆さん!兵士と水兵、軍曹と下士官、中尉と准尉の同志たち!そして同志である将校、将軍、提督の皆さん!偉大な勝利の記念日に、お祝い申し上げる。 祖国の命運が決するとき、祖国を守ることは、常に神聖なことだった…

バイデンに利用され捨てられたウクライナの悲痛

昨日、メインプレイス2階にある本屋で遠藤誉著『ウクライナ戦争における中国の対ロシア戦略』(PHP新書)を購入した。奥付には4月28日第一版第一刷とあるから、出版されたばかりの本だ。 「 第五章 バイデンに利用され捨てられたウクライナの悲痛」の中…

「そもそも、今般のウクライナ問題の遠因を創り上げたのは誰か?」遠藤誉さんによる秀逸な分析

遠藤誉さんは『チャーズ』(実際は漢字表記すべきだが、チャーにあたる漢字、上と下を上下に繋いだ字が辞書に見当たらないのでカタカナにした。ズは子である。)の著者である。 4、5年前に読んで衝撃を受けた本だ。以来、遠藤さんの深い中国分析に刮目して…

ネットに巨大な鯨が引っ掛かった

ネットサーフィンしていると、思いがけない動画に行き当たる時がある。昨夜遅く、動画を散策していると、『鯨と斗う男』という映画(動画)が目に止まった。よく見ると、なんと若き日の高倉健が主演である。ぼくは高倉健の映画はほとんど見ている。勿論、そ…