沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あかん!大阪都構想!

橋下徹が大阪府知事・市長を務めた時に打ち出した大阪都構想。府と市の間に横たわる二重行政をなくす、というのが彼の主張だった。大阪の住人ではないぼくは、当時、橋下氏の主張は正しいのだろうと思っていた。改革者としての彼に共感すら覚えた。 府知事・…

みんなに毎月10万円配り続けたら国は財政破綻するか?

「れいわ新選組」代表・山本太郎は、ゲリラ街宣の形で、昼と夕方の毎日2回、精力的に街宣活動を行っている。その情熱と行動力は驚嘆に値する。 政治を変えたい、世の中を良くしたい。理念は単純だが、信念は強烈だ。彼の超人的な行動がそれを証明している。…

ジャパンライフ元会長ら逮捕、次は安倍晋三、君だ!

総理主催の「桜を見る会」へ招待されたジャパンライフ元会長・山口隆祥が逮捕された。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091800201&g=soc&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_auto 招待名簿に割り振られた60番という数字…

菅政権で日本は地獄に落ちる:藤井聡による徹底批判

藤井聡・京都大学大学院教授が、積極的財政論の立場から、菅義偉新総理大臣の政治姿勢を徹底批判。 [2020.9.14放送]菅政権で日本は地獄に落ちる~歴史に残る名総理の誕生を祈念した徹底批判~(藤井聡/KBS京都ラジオ) 菅義偉は、総裁選の討論番組で、消…

アベノミクスは失敗だったと外国メディアが報じる

アベノミクスは完全に失敗だった、というsputnikの報道。 全文はこちら=https://sputniknews.com/analysis/202009071080375589-economic-policies-of-japans-shinzo-abe-failed-on-its-own-terms-city-of-london-economist-explains/ その中からいくつか引…

成蹊大学時代の恩師が安倍晋三に苦言

安倍晋三は、はっきり言って総理大臣の器ではなかった。周囲の状況が彼を政治家に押し上げただけ。そして自民党内の特殊な政治力学で総理大臣に選ばれたに過ぎない。 確たる国家理念を持たないから、やるやると言って保守層を喜ばせた憲法改正も、結局のとこ…

悪夢の安倍政治の精算を許さない菅義偉

2012年の第2次政権発足時、この政権で「憲法改正」「日露平和条約締結」「拉致被害者奪還」を成し遂げると大見得を切った安倍晋三は、7年8ヶ月に及ぶ長期政権で何ひとつ達成することができず任期途中で政権を放り投げた。 潰瘍性大腸炎再発が直接の理…

善悪の判断ができなくなった哀れな現代日本人

「安倍首相、一粒の涙で支持率が2倍に」のタイトルで朝鮮日報が記事を書いている。https://news.yahoo.co.jp/articles/59c564db361273f946376bc558ab8a46c16b417fその中から引用する。 朝日新聞が4日に行った世論調査によると、7年8ヶ月にわたり在任した…

財務省の緊縮財政という省是が日本を滅ぼす

久しぶりに新都心に向かうバスに乗り、国際通り商店街を見て驚いた。5割を超える店がシャッターを下ろしている。目を疑いたくなるような恐ろしい光景だ。見るたびに閉店に追い込まれる店が増えている。信じたくないが、目の前に広がる現実である。 COVID-19…

全政治家必見!三橋TVを拡散させよう!

日本の物語の登場人物たちへ「日本衰退の理由」の構造を知ってくれ [三橋TV第282回]三橋貴明・高家望愛 日本国に生まれ育った人は誰でも日本を愛しているはずだ。その日本が衰退の道を歩んでいることが分かったらどうする? 日本人として耐えられないはずで…