沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒谷 卓著『戦う者たちへ 日本の大義と武士道』について

明治神宮武道場「至誠館」館長を務める荒谷卓氏の著作『戦う者たちへ』を読んで深い感銘を受け、愛国心とはなにかについて読者に資すること大なるものがあるのではないかと思い、数回にわたってその内容を引用しながら紹介していきたい。 「 ( 略 )冷戦後…

尖閣戦争にオスプレイはなんの役にも立たない

尖閣戦争が起きる可能性は依然として高いと言える。にもかかわらず、政府の対応はあまりにも弱腰で不甲斐ない、と多くの国民は失望しているはずだ。いや、ほとんど絶望している、といったほうが正確かもしれない。安倍総理はじめ、多くの国会議員の頭は、未…

沖縄ヘイトの本質

先週、琉球新報に掲載されたウチナー評論で、1月2日に放映された「ニュース女子」という番組の内容を佐藤優氏が批判している。 確認したいと思って、YouTubeを検索した。見てみると確かに酷い内容である。 軍事漫談家と称する井上和彦はとんでもない男である…

ワニのゲーナ

最近読んだ本で五木寛之と佐藤優の対談本『異端の人間学』がある。その中でのやりとり。佐藤:ロシアの『チェブラーシカ』の「ワニのゲーナ」という曲も短音階ですけど、いい歌ですね。五木:僕も大好きですよ。チェブラーシカの曲は、ロシアでは誕生日など…

高山正之氏の軽薄さ

昨日、YouTubeに公開されたFront Japanで高山正之氏が「沖縄の自治は神話だ」という題目で見解を述べている。 内容はというと、1961年2月から同64年7月まで沖縄高等弁務官を務めたキャラウェイ中将が当時、沖縄の自治は神話であると述べたことを引き合いに出…

安慶田副知事辞任問題

安慶田副知事が辞任したことで、マスコミが追求してきた疑惑の真相がはっきりしてきた。以下に沖縄タイムスの社説を引用する。 < 社説[前副知事の介入認定]これで幕引きとならぬ 2017年1月25日 安慶田光男前副知事が教員採用試験や教育庁の幹部人事に介入…

本土の言論人達

本土の言論人が沖縄について語るとき、その大多数が偏見や誤解に基ずくのを知って愕然とし、半ば諦めの気持ちになることが、悲しいかな当たり前のようになってしまった。 特に保守と自認する言論人達の偏見は酷すぎる。憲法を改正して自主憲法制定を主張しな…

トランプ新大統領

トランプ氏がついに大統領に就任した。NBCニュースのライブで就任演説を聞いたが、選挙期間中ずっと訴えてきた内容とほとんど同じであった。 大統領に就任したら、多少トーンダウンするだろうという大方のメディアの予想は、完全に外れたといって良いだろう…