沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界ウチナーンチュ大会と琉球独立の夢

昨日、第7回世界ウチナーンチュ大会の前夜祭パレードが午後3時から国際通りで開催されると言うので見に行った。平和通りアーケード街を抜けて国際通りに出たのは午後3時15分前だった。通りは既に多くの人で埋め尽くされている。通り沿いに立ったまま、…

崩れていくオール沖縄、カリスマ的政治家・翁長雄志亡き後の再建強化は困難を極めることだろう

昨日投開票された那覇市長選挙の結果は以下の通り。 投票率 47.05%(過去4番目の低さ) 翁長雄治 54,125票(立憲、共産、れいわ、社民、社大、にぬふぁぶし、推薦) 知念覚 64,165票(自民、公明、推薦) ぼくは翁長氏に投票したが、それでも予想したのは…

城間幹子の裏切りを許さない、オナガ雄治に今日投票した

新都心のメインプレイス5階に設けられた臨時投票所で、今日、期日前投票を済ませた。今は2階にある喫茶店でサンドイッチとコーヒーを飲食しながら、キーボードを叩いている。 投票用紙には、オナガ雄治と書いた。 先日も書いたように、今回は城間幹子那覇…

「私は喜んで犯罪者になる」行政の欺瞞を暴き出す宮城秋乃さん

蝶類研究家の宮城秋乃さんをRBCが取材した。下の動画をまずはご覧いただきたい。 www.youtube.com 山原の森で貴重な蝶類の生態を調査しているうちに、宮城さんは自然とは相容れない異物を発見する。米軍が置き去りにした廃棄物だ。しかも廃棄物が発見された…

那覇市長選挙が分裂した最大の責任は城間那覇市長にある

23日投開票予定の那覇市長選挙が15日に告示された。立候補者は以下の2名。 翁長雄治(35)立憲・共産・れいわ・社民・社大推薦 知念覚 (59)自民・公明推薦 告示前から両陣営による激しい選挙運動が展開されているが、何故か今回は誰に投票して良いやら判…

ひろゆき(西村博之)氏よ、掲示板の制作者と「腹を割って話す」勇気はあるか?

今朝の沖縄タイムスWEB版は「ひろゆき氏に「汚い字」と言われた掲示板作った住民、母を殺された過去「腹を割って話してみたい」」というタイトルの記事を配信した。大変考えさせられる内容の記事なので全文掲載する。 「ひろゆき(西村博之)氏が「0日に」と…

あぶく(泡)コメンテーター・ひろゆき(西村博之)氏の子供っぽさはあまりにも見るに耐えない

西村博之(以下ひろゆき氏と呼ぶ)の言動が世間を騒がせている。わざわざ辺野古に来て、新基地建設に反対する人々が座り込んだ日数(毎日更新される)が書かれた看板を指して、「0日」と書いた方がいいんじゃない?と揶揄した。 実際は、その時点で座り込み…

米軍車両の前で仁王立ちするアキノ隊員(宮城秋乃)

「私がパトカー来るまで1時間前後米軍車両の前から動かない止め方をしたら「轢かれろ」と言われるのに、辺野古にいる方々が長期戦を見据え機動隊のごぼう抜きに従う工事車両の止め方をしても「本気じゃない」と言われる。どんな方法でやってもネトウヨは文…

平和ボケの東京都民に一人でドスを突きつけるザ右翼(The Uyoku)・中村之菊さん

www.youtube.com 上の動画は、安倍晋三元総理大臣が銃撃されて死亡した7月8日に、首相官邸前で街宣に立つ中村之菊(みどり)さんを映したものである。 中村さんは、銃弾に倒れた安倍氏の死と、米軍人に殺された沖縄人の死を区別することはできないと言う。ど…

天才的愛国者プーチン大統領の覚悟と不安

プーチン大統領は、9月30日、ウクライナ東部のドネツク州とルハンスク州、南東部のザボリージャ州と南部ヘルソン州の合わせて4州を併合する演説を行った。そして演説のあと、4州の代表者と「併合条約」に署名した。 これで4州は形式上ロシアに属すること…