沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桜散って安倍が塀の中へ落ちる

なんと煮えきらない不誠実な態度だろう。「桜を見る会」を追求する野党側の質問に答える官僚達の応答ぶりを見ての感想だ。 www.youtube.com 質問の主旨に対してまともに答えようとしない。答えにならない同じ言葉を何度も繰り返す。明らかに安倍内閣を擁護し…

内閣人事局を悪用する安倍内閣

桜を見る会を追求する野党側の質疑に応答する官僚達のあまりにも煮え切らない、不誠実な態度を見ると、我が国の政治の病弊を見る思いがして、どうにもやりきれない。 5月9日に共産党の宮本議員が招待者名簿の提出を要求すると、官僚側は既に廃棄処分されて…

史上最長の首相在職日数を記録したのはなんと売国政権という痛ましい現実

安倍晋三を空虚な器と規定したのは、保守言論人だった。勿論批判的意味合いにおいてである。 この空虚な器が首相を務める自公連立安倍売国政権がついに今日、通算で桂太郎内閣を抜いて憲政史上最長の在職日数を記録した。 1安倍晋三 2887日 2桂太郎 2…

公職選挙法違反の疑いが濃厚な「桜を見る会」

総理大臣主催の「桜を見る会」に招待されたのは、各界の功労者というのは建前で、実は与党議員の後援会の人々だった。 先日の参議院予算委員会で共産党の田村智子議員が追及した。 www.youtube.com 安倍晋三、稲田朋美、萩生田光一らの後援会の人々が「桜を…

水と火と・・・

何の予備知識もなく観た映画に感動する、という経験をこれまで何度か味わってきた。 2日前にレンタルビデオで観た『the shape of water』もその中のひとつだ。果てしなく想像力を掻き立てる不思議な映画である。 タイトルからして既に奇妙な感じがする。水…

辺野古中止は政権交代以外あり得ない

県庁前県民広場に集まった人の数は、予想以上に少なかった。 三日前の「れいわ新選組」山本太郎代表の街宣。日が暮れるのは早く、街宣が始まる6時半前にはもう真っ暗だ。 数名のボランティアが、ポスターや寄付金箱の置かれた長テーブルの前で忙しそうにし…

「れいわ新選組」山本代表の沖縄ツアー始まる

首里城焼失で憂鬱な気分でいたが、それを吹き飛ばすようなことが起きた。 10時半ごろ携帯電話が鳴った。「れいわ新選組の者ですが、ポスターの郵送が遅れてすみません、できるだけ早急に送りますので」 突然のことなので驚き「山本代表は今日那覇にきます…