沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

辺野古中止は政権交代以外あり得ない

県庁前県民広場に集まった人の数は、予想以上に少なかった。

三日前の「れいわ新選組山本太郎代表の街宣。日が暮れるのは早く、街宣が始まる6時半前にはもう真っ暗だ。

数名のボランティアが、ポスターや寄付金箱の置かれた長テーブルの前で忙しそうにしている。早速、少額の寄付をした。寄付金は専用の封筒に入れなければならず、氏名、住所、電話番号、金額などを書く必要がある。しっかりしている。感心した。

集まった人数は二百名くらいだろうか。開始前とはいえ意外に少ない。その中に大きな三色旗を支えて立っている人がいた。野原善正氏だ。近づいて握手を交わす。もちろん初対面である。「東京での演説には感激しました、来たる衆議院選挙では是非当選しましょう」と言うと、笑みを浮かべて「ありがとうございます」と返してくれた。

想像以上に大柄な人で、握った手は厚くがっしりしていた。

糸数慶子参議院議員、屋良朝博衆議院議員の姿も見える。一台の軽自動車が県民広場横の車道を、スピーカーで何やら喚きながら往復している。

よく見る親米保守系の宣伝カーだ。今回の街宣を妨害するのが目的なのは明らかだが、整合性の取れない論理と陰気臭い語調は、うるさいだけで迷惑そのもの、賛同する人は一人もいないだろう。ご苦労様。

予定の時間が少し過ぎたところで、山本太郎が登壇した。

間近に本人を見るのは今回が初めてである。動画で何度も見ているから、見慣れているはずだが、目の前で本人を見るとやはり違う。パワーを感じる。

話が進むにつれて人々が増えてきた。人数を確認するために最後尾の方へ移動する。それでも二百五十名くらいだろうか。期待していたより少ない。

自称革命家・斎藤まさしも来ている。何の目的で来たのかはわからないし、分かるはずもない。このあと山本代表とお茶でも飲みに行くのだろうか。

さて、聴衆の一人のある女性から辺野古基地建設を山本代表はどのように認識しているか、という質問がなされた。対する山本代表の応答は厳しいものだった。

政権交代しなければ辺野古を中止することはできない。

現実を認識した上での結論。沖縄県民が民主主義的手法に則り、何度も辺野古基地建設反対の意思表明をしても、安倍内閣は完全に無視して、工事を強行している。

これが冷厳なる現実である以上、政権交代しかないことはもはや明らかであり、山本代表の発言は正しい。

これは、1日でも工事を遅らせるべく、現場で日々抗議行動をしている人々にとっては抗議行動を軽視する発言と受け止められかねない恐れは十分にあり得る。

がしかし、山本代表にそのような意図があるはずもない。街宣の前に彼は現場へ出かけて抗議する人々と交流しているからだ。その時の様子はブログ「チョイさんの沖縄日記」に記されている。

折しもその日は、毎月第一土曜日に実施される辺野古大行動の日で、千人を超える人たちが集まったらしい。

山本代表がそこに参加したということは、抗議行動に対して敬意の念を抱いている証拠に他ならない。同時に厳しい現実を認識する必要があるということ。

抗議行動を継続しながら、その一方で政権交代につながる大きなうねりを起こす。翁長前知事は、辺野古を止めるためにあらゆる手段を行使すると主張していた。

そのための最強で決定的な手段が政権交代だ。現地で抗議行動をいくら展開して見せたところで、安倍内閣が続く限り辺野古を止めることは不可能である。

戦後最悪の売国奴政権・自公連立安倍政権を打倒して政権交代する。そのために立ち上がった「れいわ新選組」を援護射撃して、政権交代の中心的役割を担う政治軍団に育てる。

6年前に政界に飛び込んだ山本太郎の初心は少しも変わっていない。多くの人々と接触し、その声を聞き、人々の苦悩を血肉化して政策を練り上げ、これでどうでしょうか、と全国を精力的に回って直接人々に向き合って訴える。

こんなことができる人間は後にも先にも山本太郎だけだ。

政権交代しなければ辺野古を中止することはできない以上は、來たる衆議院選挙に勝たなければならないが、現状を見ると厳しいだろう。しかしながら政権交代が視野に入るところまで現政権を追い込むことは十分可能だろう。

道のりは長いが、戦後最悪の売国奴政権・自公連立安倍政権を打倒しない限り、日本経済の再生はあり得ないし、ただただ衰退の坂道を転げ落ちていくだけだ。

そして辺野古新基地という占領軍のための出来損ない建造物を押し付けられかねない最悪の事態に直面させられるかも知れないのである。

 

推奨サイト 

チョイさんの沖縄日記

海鳴りの島から

うちなーありんくりんTV - YouTube

Osprey Fuan Club ネトウヨ対策課 

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

れいわ新選組