沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武士道と桜

桜は武士道の象徴である。その真の意味を中国から日本に帰化した張陽氏が明快に解説する。 桜、花之世界の侍【第100回】 桜の花はぱっと咲いてぱっと散る。他の花と違い、萎れて散るのではない。満開の美しい姿のままいっきに散っていく。 この桜の花心と…

米大統領選挙における得票数のトリック

2020年米大統領選挙の結果は以下の通り。2020年 米大統領選結果(ロイターより) バイデン:得票数 81,283,563人(51.3%)選挙人306人 トランプ:得票数 74,223,433人(46.8%)選挙人232人 バイデン氏の得票数は、米大統…

どす黒い男・菅義偉の正体

藤井聡が編集長を務める月刊誌『クライテリオン』1月号が菅義偉論を特集している。 「改革者か破壊者か」というサブタイトルがついているが、藤井氏は「藤井聡のあるがままラジオ」で同誌を紹介する中で、菅義偉を改革者ではなく破壊者と断定している。 テ…

アメリカ大統領就任式まであと3日

アメリカ大統領就任式まであと3日。ここまで来ると、バイデン氏が就任することはほぼ決定的と思われるが、ネット上では種々の情報が流れ、あと3日の間に何が起きるか、まだ予見できない状況が続いているようだ。就任式会場周辺には有刺鉄線が張り巡らされ…

twitter社がトランプ大統領のアカウントを永久凍結

一民間企業にすぎないtwitter社がトランプ大統領のアカウントを永久に凍結した。このニュースを聞いた時、耳を疑った。嘘だろう、こんな事があっていいのか? しかし、実際に起きたのである。トランプ大統領のツィートは以降途絶えたままだ。言論の自由の世…

武士道精神に目覚めて日本に帰化した元中国人・張陽

中国で反日教育を受けた若者が日本に留学し、アルバイトをしながら勉学に励んでいる時期に、偶然ある書物を手にする。それは武士道について書かれた本だった。その内容は驚くべきものだった。中国で教えられた日本人像とはまるで違う日本人の精神を知って、…

アメリカの時代の終焉

第二次世界大戦後の世界を、政治・経済・軍事面において今日までリードしてきたのは、良い意味でも悪い意味でもアメリカ合衆国だった。この事実に異を唱える人はいないだろう。 しかし今、その超大国の凋落が著しい。目を疑うような無惨な姿を、今回の大統領…