沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼・・・奈落へ落ちていく日本

「国難突破解散」安倍首相の昨日の言葉である。総理大臣の職務は激務だ。分刻みのスケジュールをこなさなければならない。そして重責ゆえに総理大臣は孤独だとも言われる。歴代の総理大臣は例外なくその激務と孤独に耐えてきた。 それが直接の原因となったの…

急ぎ挙国一致内閣を組閣せよ

トランプ大統領が北朝鮮を徹底的に追い込むための大統領令を発令した。北朝鮮に対する容赦なき経済制裁である。これは、1941年に日本を最終的に追い込んで、日米戦争を決意するに至らしめたハル・ノートに限りなく似通っている。 ハル・ノートは我が国に対す…

米朝戦争勃発!

トランプ大統領はついに北朝鮮に対して、宣戦布告した。先日の初の国連演説において北朝鮮を「完全破壊」すると発言したのだ。この前代未聞の危険な脅迫に対し金正恩委員長は自ら次のように宣言した。“ トランプが世界の面前で、私と国家の存在自体を否定し…

痛快!チャンネル桜「沖縄の声」をメッタ斬りするブログ登場!

今や、ネトウヨの巣窟となった感のあるチャンネル桜「沖縄の声」。そのキャスター達の正体を暴いて徹底的に批判するブログがある。 「Osprey Fuan Club うようよ対策課」がそのブログ名である。 ネトウヨアイドル我那覇真子がなぜ極右活動家になったか、その…

プーチン大統領を日本の総理大臣に!

日本国の指導者として不適格のお坊ちゃん政治家安倍晋三に代えて、プーチン大統領を日本の総理大臣としてお迎えしよう! 多くの国民同様、日本の政治に絶望している朝堂院大覚総裁は200億円くれても良いから、ウラジミール・プーチン氏を日本の総理大臣にす…

理念なき衆議院解散:やはり安倍晋三は頭の悪いお坊ちゃんだ

安倍首相が衆議院解散を決断した。すでにさざまな憶測が飛び交っているが、安倍首相の意図は明らかだ。今月召集される予定の臨時国会に於いて、「加計学園問題」を再び野党から追及されて窮地に追い込まれ、回復しつつある支持率が、またもや急降下する危険…

「辺野古が唯一」は政治的・軍事的欺瞞の産物であり、虚構にすぎない

元米国防長官ペリー氏が、先日、琉球新報とのインタビューで注目すべき発言をした。現役を退いた人間が当時を回想する時、思わぬ本音を吐く場合がある。と同時にその発言には嘘の部分もあるだろう。注意しつつ、ペリー氏の真意がどこにあるのか、氏の発言を…

設計変更せざるを得ない辺野古新基地建設は必ず頓挫する

昨日の「チョイさんの沖縄日記」に、注目すべき「辺野古の工事の現状と問題点」の全文が掲載されている。その中から「八方塞がりの防衛局」をチョイさんに感謝しつつ、勝手に引用させて頂く。 ご覧のように、これらから先、沖縄防衛局が設計変更乃至許可申請…

帝国主義的民主主義国家、米国の権威が音を立てて崩れ始めた

国連安全保障理事会における北朝鮮に対する制裁が議決された。米国が提示した石油全面禁止は中国の反対により、上限を設定した量を輸出することで妥協した。米国の国連大使ヘイリー女史は次のように述べている。 US Ambassador to the UN, Nikki Haley, said…

大人のプーチン、子供の安倍:ウラジオストク会談を顧みて

昨日ウラジオストクで安倍首相とプーチン大統領の会談が行われた。報道された内容を見ると、安倍首相とプーチン大統領には、その政治的才能、能力において、大人と子供ほどの差があるのではないか、と誰の目にも映ったのではないだろうか。 首脳会談に先立つ…

トランプも安倍も政治の大先輩プーチン大統領の発言に耳を傾けよ

北朝鮮の水素爆弾実験の成功により、核不拡散条約(NPT)と言う戦後長く続いた世界体制が崩壊しつつある。金正恩という異端の若き独裁者が世界を相手に、無謀とも思える強行姿勢を貫いている。地政学的に不利で困難な貧乏国に生まれるという宿命を背負った若…

世界核戦争を抑止するには日本が核武装するしかない

北朝鮮がついに水素爆弾の実験に成功した。各国の反応に違いはあるにしても、今回の実験の成功は、一つの明確な結論を我々に提示したのではないだろうか。ロシアと中国が手を組む限り、日本が北朝鮮の暴走の抑止を米国にどれほど懇願しようと、北朝鮮の核武…

歴史に学ぶということ

本日の琉球新報の論壇に那覇市の高校教諭(55歳)比嘉学氏が「若者と終戦の日」と題して、寄稿している。見過ごせない論考なので、反論しなければならない。比嘉氏は前段で、全国の18〜19歳の若者の14%が終戦の日が敗戦の日であることを知らない、その一方…