沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩屋防衛大臣の恐るべき発言

今日の衆議院予算委員会で共産党の赤嶺政賢が質問に立った。 ぼくは共産党の護憲に反対の立場だが、赤嶺氏の的確で鋭い質問は、毎回そうだが、見ていて溜飲の下がる思いがする。 赤嶺氏は、大浦湾の海面下90メートルに上る軟弱地盤の工事について質問した…

安倍独裁の終わりの始まり

辺野古埋め立て工事の賛否を問う県民投票の結果は以下の通り。 投票資格総数115万3591 投票数60万5394(投票率52・48%) 反対43万4273(72・15%) 賛成11万4933(19・10%) どちらでもない5万2682(8・7%)…

🇯🇵 祝天皇陛下御在位三十年

天皇陛下御在位三十年記念式典で、沖縄出身の歌手・三浦大知さんが「歌声の響」を歌った。天皇陛下が詞を書き、皇后さまが作曲されたという。 皇太子時代にご訪問された沖縄名護市にあるハンセン病療養所『沖縄愛楽園』との交流がきっかけとなったらしい。朝…

辺野古埋め立て反対に〇を

大浦湾の神が怒っている。ぼくにはそうとしか思われない。 あらゆる角度から検討して、辺野古新基地は欠陥施設であることが明らかになってきたからだ。 地盤が超軟弱のため、地盤改良工事は極めて困難(不可能)である 工期はさらに伸び、工事費の増大は確実…

橋下徹と水島総のバトル第二弾

水島氏は本気のようだ。 橋下事務所に討論の申し込みをしたらしい。そもそもバトルの発端は、今話題の橋下徹著『沖縄問題、解決策はこれだ!』をめぐる沖縄に関する両者の見解の相違から来る。 しかし、両者の発言を見ると、沖縄問題を超えた両者の政治姿勢…

空手形に過ぎなかった5年以内の普天間飛行場運用停止

今日の午後メインプレイス5階で、県民投票の期日前投票をすませた。今、ミスタードーナツで、チョコ菓子とコーヒーを楽しみながら、キーボードを叩いている。 奇しくも今日18日は、安倍内閣が5年前、当時の仲井眞弘多知事に対して、普天間飛行場の運用停…

沖縄問題をめぐる橋本徹と水島総のバトル

最初に仕掛けたのは、我那覇真子である。 チャンネル桜の討論番組で、橋本徹著『沖縄問題、解決策はこれだ!』を取り上げて、沖縄独立を煽るとんでもない本だ、と我那覇が最初に非難罵倒した。 それを受けて、水島氏が本の内容とは関係のない橋本徹批判をは…

又吉康隆を斬る!13 負け犬の遠吠え「県民投票をしない宣言2」

いよいよ県民投票が告示された。できるだけ期日前投票に行くつもりでいるが、此の期に及んでもなお、文句をつけてゴネる男がいる。 チャンネル桜「沖縄の声」のキャスターのひとりである売国言論人・又吉康隆だ。 昨日、ぼくは彼の「県民投票をしない宣言」…

民主主義の理解度がこれほども違う米国人と沖縄の売国言論人(又吉康隆)

石垣市議会が県民投票に反対する決議をした時、エルドリッジ氏が八重山日報に批判文を寄稿した。 ぼくは八重山日報を購読していないので、その事実を知らなかった。偶々、『Osprey Fuan Club』を見て気づいたのである。米国人が民主主義をどのように認識して…

なんとあのボギーてどこん(手登根安則)が沖縄教育オンブズマン協会代表とは

上のポスターを見て頂きたい。 これは今月24日に予定されている県民投票の実施に反対するための演説会のポスターである。先月12日に開催されたらしい。 チャンネル桜「沖縄の声」のキャスターが5名、自民党議員が5名、その他3名という顔ぶれである。 …

水島新党の党首は我那覇真子⁉️

チャンネル桜を率いる水島総が、ついに新党を結成した。党名は「国民保守党」。 詳しい政策の発表はまだないようだが、その趣旨は、目下進行中のグローバリズムを阻止することにあるらしい。それはそれとして、その動機が面白い。 これまで支持してきた安倍…

満身創痍の辺野古新基地は必ず頓挫する:①難工事 ②小川和久の発言から

① 更に増える杭 大浦湾側の埋め立て予定海域の地盤改良に使うくいは、6万3155本から更に増えて7万6699本!に上ることが判明した。 沖縄防衛局の態度は、戦前の大本営発表を彷彿させる。少なとくとも沖縄に対する限りはそうとしか思えない。 都合の…

ロバート・エルドリッジが吼えた「米海兵隊は移設を望んでいない」

ロバート・エルドリッジ(略歴) 生年月日:1968年1月23日、米国ニュージャージー州生まれ 前職 :米国海兵隊太平洋基地政務外交部(G7)次長 専門分野:日本政治外交史、日米関係論、戦後沖縄史、安全保障、外交政策、 防災政策、人道支援・災害救援…

八重山日報の挫折から見えてくるもの

八重山日報が本島での配達を、今月いっぱいで中止するらしい。 詳しい内容は「Osprey Fuan Clubうようよ対策課http://uyouyomuseum.hatenadiary.jp をご覧頂きたいが、ある意味期待していただけに非常に残念だ。 琉球新報と沖縄タイムスの編集方針に異を唱え…

あまりにも非現実的な辺野古埋め立て工事

琉球新報の報道によると、軟弱地盤の改良工事のために使われる杭は何と6万本! 直径1.6〜2.0メートルのパイプを70メートル打ち込み、そこに砂を流し込んで地盤を固める工法らしいが、土木工事に詳しくなくても、環境アセスメントを考えると、ほとんど不可…

大人たちが子供を殺す

千葉県野田私立小学校4年生の栗原心愛(みあ10歳)ちゃんが父親の虐待により死亡した事件。 母親は糸満出身らしい。そのことが気になりここ2、3日関連する報道にできるだけ目を通した。 ぼくは、コザ市(現・沖縄市)に移る小学2年まで、糸満市(当時…