沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスより恐ろしい財政破綻論という旧型ウイルス

数ヶ月前、れいわ新選組のポスターを貼らせてくれたスナックのことが気になり、昨夜8時頃、様子を見に出かけた。案の定、シャッターが下りていた。「しばらくの間、休ませていただきます」と書かれた紙が貼られていた。壁の右側には「れいわ新選組」のポス…

検察vs安倍晋三の暗闘がはじまっている

連日、新型コロナの報道が続く中、検察が執拗に捜査している事件がある。河井前法相による公職選挙法違反だ。検察の執念はどこから来るのか、元東京特捜部の郷原信郎氏が詳しく伝えている。 郷原氏によると、河井事案を摘発するには、実は高いハードルがある…

アベノマスクはやはりアホノマスクだった

一世帯に2枚の布製マスク。発想そのものが幼児的だが、発表したのは紛れもない、この国の総理大臣・安倍晋三である。発表の時から評判は良くなかった。それでマスコミはアベノマスクという洒落た名前をつけた。 安倍本人以外の閣僚は誰一人として着用しない…

コロナ禍で国民が苦しんでいる時に米軍(占領軍)基地建設を進める安倍政治の醜態

琉球新報によると、政府は21日、辺野古新基地の設計変更を県に申請したという。あまりの無神経さに唖然とするばかりだ。 いつ収束するか分からない新型コロナ禍で、多くの国民が外出自粛と休業で苦しみ、医療従事者は自ら感染する危険を冒してまで毎日奮闘…

嗚呼悲しいかなマスク無料配布の顛末

善意が仇になると言うお話。 18日午後、県民広場でマスク1万枚が無料配布された。とは言っても、県や那覇市が行なったのではない。琉球独立党を率いる屋良朝助氏が企画したものだ。まずは琉球新報WEB版による記事をどうぞ。 ぼくは知らなかったが、配布す…

麻生さん、正解!

条件付き30万円給付か一律10万円給付かについての与党内のドタバタ劇は、公明党の主張が通る形で決着がついた。 どんな政治力学が働いてそうなったのか、なかなか見えづらいところがあるが、その核心にあるのは、要するに票である。まず公明党の大票田創…

アベノマスクと「うちで踊ろう」コラボ動画

一世帯あたり二枚の布マスク。これを聞いた時、ぼくの頭の中が真っ白になって湯気がでた。コロナ感染で一刻を争う大変な時期に、一国の総理大臣が自慢できることだろうか。 独身世帯で2枚、新婚世帯なら1人1枚、子供が1人いる世帯だと3人で2枚。4人世…

「8割おじさん」の インタヴューから分かったこと

自称「8割おじさん」西浦博・北海道大学社会医学分野教授の10日付ロングインタヴュー記事が配信された。示唆に富む内容であり極めて重要と思われるので、その中の主な要点を整理して昨日の当ブログを補足したい。ちなみに「8割おじさん」の名付け親は、…

戦後最大の危機COVID-19に打ち勝つために

昨日報道された『NHKスペシャル 新型コロナウイルス瀬戸際の攻防』には実に多くのことを教えてもらった。専門家を集めた厚労省対策推進本部クラスター対策班の取り組みには感動さへ覚えた。 対策班が導き出した結論がそのまま忠実に実行に移されたら、COVID-…

事業規模108兆円!!の中身とは

やっと出た、新型コロナ緊急経済対策。その額なんと108兆円! 各国に比べて遅きに失したとは言え、108兆円も支出するとは、安倍晋三もなかなかやるじゃないか、と感心した人もいるに違いない。しかし、ちょっと待て。 元々の政治理念が政権維持と自己…

新型コロナの完全封じ込めに成功した南京市の驚異的な政策実行力

まず上の記事をご覧いただきたい。 南京市在住の日本人、竹内亮という方が南京市の新型コロナウイルス対策について報告した記事だが、貼り付けられた動画を見た人は、南京市の徹底したコロナ封じ込め作戦に驚きを禁じ得ないのではないだろうか。 世界各国が…

医療崩壊を防ぐための山尾志桜里議員の法整備提言

3年前の衆議院の解散理由は「少子化は国難」という理不尽極まるものだった。日本の少子化問題は何十年も前から指摘されていたにもかかわらず、歴代の自民党政権は、何ら具体的解決策も示さないまま、無為に時を過ごしてきたのだ。 それを突然「少子化は国難…