沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領とプーチン大統領から見捨てられる安倍総理大臣

我が国の総理大臣・安倍晋三は、トランプ大統領のプペット(操り人形)にすぎないことが、いみじくも最近の政治状況によって証明された。 「金正恩が取引に乗らなければ北朝鮮はリビアのようになるだろう」と発言したペンス副大統領を北朝鮮の外務次官、崔善…

危険で横暴なトランプ政権が世界を不安にする

トランプ大統領が金正恩委員長との会談をキャンセルした。ツイッターで公開した金氏宛書簡を読むと、なぜキャンセルしたのか、その真意を理解するのは非常に困難だ。トランプ氏は、キャンセルする理由として、最近の北朝鮮のあまりにも不適切な暴言を指摘し…

戦後最悪の総理、安倍晋三よ、さらば!

「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」 安倍首相は、2015年2月25日、加計考太郎理事長との面談でそう述べた。愛媛県が新たに公表した文書の記述内容が事実なら、安倍首相は、国会で一年以上も嘘を貫き通したことになる。なぜなら彼は加計学園の獣…

水島総一派を斬る!

水島総が一昨年、去年に続き大勢の仲間を引き連れて、ここ沖縄にやってきた。今日は沖縄が日本に復帰した日である。水島一派は、この日を祝福する目的でやってきたのだ。 しかし、彼らの祝福のやり方は、沖縄の人間から見ると実に奇妙奇天烈、空気を読めない…

誰にも予測できない歴史の歯車⚙

ここ数日の間に、世界も国内もめまぐるしく動き、その衝撃度の大きさと複雑さに戸惑い、凡人には到底理解不能だ、と半ば投げやりな気分になり、憂鬱な日々を過ごしていた。 米朝首脳会談の開催地、日本会議に寄せる安倍首相の、昨年とほぼ同じ内容のビデオメ…

本質をつく文章

『西尾幹二のインターネット日録』の「春の特別対談 世界は現在」にテツハルという方がコメントしている。明晰で本質をつく文章に感銘を受けた。勝手ながら、全文を引用させて頂く。 《 初めてコメントいたします。安倍総理の評価についての議論の感想を書か…

西尾幹二🆚水島総

戦後最悪の総理大臣だ!西尾氏が安倍総理をそう呼んで断罪した時、思わず心の中で拍手喝采した。チャンネル桜の「春の特別対談・世界は現在」を見た多くの人が、ゲスト出演した西尾幹二氏の怒りを共有したのではないだろうか。 最初、西尾氏は将棋の藤井翔太…

護憲派も改憲派も同じ穴の狢だ

憲法記念日の今日の天気は、朝からどんよりした曇り空で、午後から雨が降ったり止んだりしている。 今日の鬱陶しい天気を表すかのように、琉球新報の紙面は、護憲の主張一色で塗り潰されている。読者の意見欄、社説、論壇の全てが現憲法を擁護する言葉で彩ら…

嗚呼、安倍内閣よ!

柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)が加計学園関係者と首相官邸で面会していたと国会答弁で認めることになったらしい。「 記憶の限りでは会っていない」と繰り返してきた答弁を事実上訂正することになるが、要するに嘘を突き通すことが不可能になった…

第三次世界大戦を画策するイスラエルとアメリカ

Sputnikの報道によると、<先月29日(日曜日)にイスラエルはシリアに駐留するイラン第47部隊を空爆し、11人のイラン人を含む16名が死亡した。それ以前にも、シリアのT-4空軍基地を空爆して7人のイラン人が死亡している。> そして、空爆を正当化す…