沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日と正月は若尾文子三昧だ

数ヶ月前から若尾文子の映画をずっと観ている。なぜか彼女の妖しい魅力に惹きつけられて、至福の空間を彷徨っている。今までにAmazonのprime videoで観た作品は以下のとおり。 浅草の夜・薔薇いくたびか・赤線地帯・処刑の部屋・日本橋・青空娘・忠臣蔵・あ…

最高裁に上告してもムダ、それよりも米軍から独立することを主張せよ

斉藤鉄夫国交相は辺野古の設計変更申請を承認する書類を作成し、同省を訪れた沖縄防衛局職員に交付。それを受け、防衛省は来年1月12日から、海底に軟弱地盤が広がる大浦湾側の工事に着手する予定。玉城知事は昨日、最高裁に上告した。 しかし、何度も指摘し…

米軍の犬・斉藤鉄夫国土交通相に代執行する資格などない

報道によると、いよいよ斉藤国交相が28日に代執行するらしい。しかし、今の政府が米軍に頭が上がらない実態を知る人間にとって、何も驚くべきことではない。やはりそうか、が偽りのない感想である。 日米合同委員会は1952年、サンフランシスコ講和条約と日米…

辺野古移設は日本全国民と日米合同委員会の戦いである

昨日、辺野古移設代執行訴訟で福岡高裁那覇支部は、沖縄県に対し、代執行を承認するよう命じる判決を下した。 日本政府と米軍の間で取り決められる法的構造の存在を知る人間からすると、当然の判決である。結論はとうの昔に決まっていたのだ。その根拠は日米…

戦後ずっと米軍に支配される日本の空

上の図は、通称横田ラプコンと呼ばれる米軍の管制空域を表した図である。複数県を横断して、山脈のように聳え立つ、この広大な空域内では、米軍の特別な許可が降りない限り、民間航空機は飛ぶことができない。しかし、米軍機は自由に飛行演習ができることに…

自民党政治がどんなに腐敗しても、この国の政治は何も変わらない

政治資金パーティー券の裏金問題で東京地検特捜部が捜査のメスを入れ、マスコミが連日大々的に報道している。 朝日新聞デジタル版は、「松野・西村・萩生田・高木氏更迭へ 世耕氏も交代 安倍派5人衆一掃」というタイトルの記事を配信した。 このまま行くと…