沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山本太郎の演説を妨害する極右・日本第一党のゲスぶり

語られる内容は毎回ほぼ同じだが、聴衆からどんな質問がでるか関心があるので、飽きもせずに山本太郎の街宣を毎日見ている。本日の街宣でちょっとした事件が起きたので久しぶりに動画を掲載することにした。 【街宣】天神バスセンター前 れいわ新選組 代表 …

日本の政治劣化を象徴する「桜を見る会」

東京新聞web版がこれまで連載してきた「桜を見る会」のバックナンバーをまとめた記事を配信した。見る会の全体像を知るうえで非常に役立つ貴重な情報源になっている。 連載時のタイトルのみを列記すると 〇 <点検「桜を見る会」>安倍政権で参加者・支出増…

安倍晋三を逮捕せよ!

「桜を見る会」をめぐる問題で、安倍晋三(前首相)の国会答弁が完全な嘘だったことが判明した。 複数の関係者によりますと会場となった2つのホテルは、懇親会の費用の総額などが記された明細書を安倍前総理大臣の事務所側に宛てて作成していて、去年までの…

米国大統領選挙における民主党の不正投票は存在したか?

米国大統領選挙が混迷を極めている。トランプ大統領と支持者達は、バイデン候補側による大規模な不正投票が行われたとして次々に告発している。真実はどこにあるのだろうか? 米国の選挙制度は各州毎に異なり、中身はかなりいいかげんで票の集計に時間がかか…

世界の闇を照らす米大統領選の深い闇

大紀元という報道機関がある。その中に薇羽女史の「看世間」というのがある。「トランプ大統領が直面する大きな敵」と題する番組で、薇羽女史は米大統領選の背景に横たわる問題点を深く掘り下げている。既存の大手メディアが報道しない注目すべき説である。 …

敗北してなお、大阪市から2000億円のカツアゲを狙う吉村・松井コンビ

懲りない面々とはこういう人たちのことを言うのだろう。吉村洋文と松井一郎のことである。 維新の会の存在意義そのものである「大阪都構想」(大阪市廃止・特別区設置)が2度否決されたにも関わらず、吉村府知事と松井市長が結託して大阪市の財源から200…

メロリンキューが「大阪都構想」を粉砕した

10月30日に当ブログで紹介した山本太郎特別出演の『仁義なき都抗争3部作』は、あまりにも痛快すぎて、思い出しては何度も繰り返し見ている。 映画の舞台になっているヤクザの事務所らしき所は、実は「れいわ新選組」次期衆議院選挙立候補予定者大石あき…

大阪維新の会の「大阪都構想」惨敗!これで維新の会の存在理由が消えた

反対票:69万2996票 賛成票:67万5829票 昨日実施された「大阪都構想」の住民投票は、1万7167票差で反対票が上回って否決された。5年前に続き2度否決されたことになる。文字通りの惨敗である。 松井一郎大阪市長は記者会見で、責任を取っ…

映画『れいわ一揆』を観ての感想

原一男監督の『れいわ一揆』が桜坂劇場で昨日から封切られた。上映日程は10/31〜11/13(金)。YouTubeで予告編を見た後、沖縄でも上映されることを知り、長いこと待ち焦がれていた作品である。それで初日となる昨日、早速見に行った。 桜坂劇場での…