沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

山本太郎の演説を妨害する極右・日本第一党のゲスぶり

語られる内容は毎回ほぼ同じだが、聴衆からどんな質問がでるか関心があるので、飽きもせずに山本太郎の街宣を毎日見ている。本日の街宣でちょっとした事件が起きたので久しぶりに動画を掲載することにした。


【街宣】天神バスセンター前 れいわ新選組 代表 山本太郎 11月29日(日)

動画の開始から35分位経過した頃に事件は起きた。聴衆の質問に対して山本代表が答えている最中に、正面向こう側から突然、妨害の音声がスピーカーを通して流れてきたのだ。

それに対して山本代表は機敏に応戦した。カメラは固定されているので相手の様子はわからないし言葉もはっきり聞き取れないので、内容を理解するためには山本代表の応戦を見ながら判断するしかない。

妨害者は、どうやら極右政治団体日本第一党らしい。この名前を聞くだけで反吐が出そうになるが、相変わらず、ここでも言っていることは支離滅裂のようだ。

山本太郎反日左翼と言い、ここで演説するのは法律違反だとも強弁しているらしい。それに対する山本代表の応戦ぶりは、少しも臆することのない理にかなった大人の対応で、実に見事なものである。解説するよりも百聞は一見にしかず、是非動画をご覧いただきたい。

さて、日本第一党の党首は桜井誠というなんともおぞましい極右人物である。何年か前、彼は辺野古に来たことがあった。その時彼はどんな行動を取ったか。新基地建設反対派を指差して機動隊を扇動し、次のように発言したのだ。

アメリカ軍のその基地で君ら警備員やってるだろ、そして君たち本物の銃をつけてるだろ、だったら、かまわないから、こいつらぜんぶ撃ち殺せ!」

こんな犯罪的言動を平気で使うのが桜井誠という男だ。彼が街宣の現場に居たかどうかはわからないが、決して、こんな連中が幅をきかすような社会にしてはならない。

山本代表の対応は実に見事だった。さすが山本太郎である。

 

推奨サイト

 チョイさんの沖縄日記 

Osprey Fuan Club ネトウヨ対策課 

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

れいわ新選組