沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽死を合法化せよ

中城メモリアルパークでの姉の納骨が無事終了した。少人数の親戚が焼香するというごく質素なものだった。後は骨壺の一時預かりとなり、日を定めてパウダー状にし、一部を納骨堂の地下に、残りの大部分を慶良間諸島の美ら海に散骨する段取りになっている。 そ…

難問安楽死は是か否か

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を患った女性の依頼を受けた2人の医師が、薬物投与で女性を死に至らしめたとのことで逮捕されるという事件があった。 この報道に接した時、まず感じたことは、安楽死に対する日本の法整備の幼稚さである。女性は自分の将来に絶望…

コロナワクチン供給は米国が一歩先行か?

ANNニュースによると、大手製薬会社ファイザーと米政府は、新型コロナウイルスのワクチンを最大6億回分購入する契約を結んだという。ドイツのバイオ医薬品会社ビオンテックとの共同開発。 ワクチン1億回分 米政府ファイザーなどから購入へ(20/07/23) 契約の…

自分で解決する「命の選別」

人は自殺しなくても、いつか必ず死ぬ。何人も肉体の死を免れることはできない。これまでの長い人生で、どんなに辛く苦しい時でも、自殺を考えたことは一度もなかった。 恐らくこの先もないだろうと思う。しかし、数年前から自分の死について考える時間が増え…

大西つねきの「命の選別」発言が投げかけた問題を改めて考える

2日前のブログで、ぼくは大西つねき氏の「命の選別」発言に対して「れいわ新選組」が下した除籍処分は正当であると評価した。しかし、大西氏の記者会見を視聴して考えが変わった。その後、大西氏の公式サイトに載った記者会見全文を読んで、自分が下した評…

大西つねき「れいわ新選組」から除籍処分される

あなたは生きているだけで価値がある 「れいわ新選組」が掲げる根本理念である。去年の夏の参議院選で新選組から立候補した大西つねき氏が、自身が配信する動画で、この理念と真逆の主張をした。 「こういう話、多分政治家怖くてできないと思いますよ、ま「…

水島氏よ、1対1の討論を男らしく受けよ!

水島総チャンネル桜社長へ 再度申し込み、討論は1対1です 琉球新報沖縄タイムスを正す県民・国民の会特別動画その12 稀代の原理主義保守活動家、我那覇真子は本気で怒っている。上の動画を見ればわかる。水島総との1対1の討論を必死の覚悟で要求している…

水島総の本丸桜城、アリの一穴で崩落の危機?

水島総チャンネル桜社長、共産党もビックリの誹謗中傷! 琉球新報沖縄タイムスを正す県民・国民の会特別動画その11 この動画の最後で、我那覇真子は水島総に対して公開討論を提案。それに対する水島氏の回答が下の動画である。 【緊急報告】我那覇グループ…

瀕死の国際通り商店街

市役所で用事を済ませてから国際通りを歩いた。先日、バスの中から眺めた風景を歩きながら確認したいと思ったからだ。それにしても暑い。この夏いちばんの暑さではないだろうか。 辺野古の工事用ゲート前で座り込みを続ける人々の姿が、チラッと頭の中をよぎ…

普天間飛行場とキャンプ・ハンセンが「ロックダウン」その原因は?

普天間飛行場で32人、キャンプ・ハンセンで13人の計45人が新型コロナに感染。先日の17人を加えると今月だけで計62人の感染者が出ていると、沖縄タイムスが報道。 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/599640 玉城デニー知事は基地内でクラ…

平然と嘘をつく小池百合子の野望 3

3,361,371票を獲得して都知事に再選された小池百合子。 彼女の本当の経歴、政治実績を理解した上で投票した人は、獲得票全体のほんの一握り、数パーセントではないか。学歴詐称があろうと、大した実績がなかろうと、そんなことは大した問題ではない、…

平然と嘘をつく小池百合子の野望 2

大風呂敷で平気で嘘をつく(朝堂院)小池勇二郎がその娘・小池百合子に与えた影響はどのようなものだったか、を知るためには、彼女の発言・行動を見ていくしかない。 この点に重点を置きながら、昨日に続き『女帝小池百合子』から引用させていただく。 「彼…

平然と嘘をつく小池百合子の野望

先週の土曜日、新都心に向かうバスに乗った。バスの中から眺める国際通りを挟む商店街。2週間前に見た以上にシャッターを下ろした店舗の数が増えている気がした。人通りは少ない。 COVID-19に襲われる前は、観光客で溢れんばかりの活気に満ちていたのに信じ…

山本太郎は確かな足場を踏み固めた!

首都東京の都知事選が終わった。予想を越える現職の圧勝であった。投票率は55%。 小池百合子:3,661,371(59.7%) 宇都宮健児: 844,151(13.8%) 山本太郎 : 657,277(10.7%) 小野泰輔 : 612,530(10.0%) …

東京都知事選におけるメディアのあまりの異常さは、、、

昨日行われた山本太郎の最後の街宣。新宿駅南口は、山本太郎の最後の訴えを聞こうと集まった大群衆の熱気に包まれた。 【新宿駅南口街宣】東京都知事候補 山本太郎 街頭演説 2020.7.4 18時30分~【れいわ新選組公認】 沖縄から応援に駆けつけた野原善正氏の姿…

山本太郎の最終街宣に木村英子、船後靖彦、両参議院議員が登場!

日本の将来を大きく左右する東京都知事選もいよいよ最終日を迎えた。明日は運命の投開票日である。 一年前、山本太郎が一人で「れいわ新選組」を立ち上げた時、参議院選の立候補者が紹介される度に、なんだこの人選は、と目を丸くしてひとり絶句したものだ。…

与党からも野党からも嫌われる政党「れいわ新選組」の衝撃波

一年前、与党からも野党からも嫌われる政党をつくると宣言して、一人で「れいわ新選組」を立ち上げた山本太郎。国会に二人の参議院議員を送り込み、次の衆議院選挙に備えていたところに新型コロナが襲ってきた。パンデミック襲来。 100年に一度と言われる…

水島総とボギーてどこんの目を覆いたくなるような醜悪さ

昨日配信されたch桜の番組(【桜便り】我那覇グループの信義と欺瞞を正す〜ボギーてどこん他https://www.youtube.com/watch?v=sgAaReaCTN8)について感想を述べたい。 一言でいうと絶句。呆れてものが言えない。ボギーてどこんはともかく、水島氏がここまで…

山本太郎新都知事と一緒になって、国を大きく揺らそう!

【ご理解いただけなくて残念です! 2分20秒Ver. 】東京都知事候補 山本太郎 街頭演説 2020年6月28日【れいわ新選組公認】 都知事選は今日から3日攻防に突入した。各種メディアの調査では相変わらず、小池百合子現都知事の優勢は動かないらしい。しかし、まだ…