沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公明党の終わりの始まり

今回の参議院選挙で「れいわ新選組」が社会に与えたインパクトは強烈だった。その中でも特に、野原善正氏の公明党批判は凄かった。 公明党が自民党と連立を組んでからの約20年間を振り返ってみると、公明党の政治姿勢が明らかに変質したことがわかる。 平…

颯爽とメディアに登場した山本太郎

政党になった「れいわ新選組」。さっそくその効果が現れた。朝日テレビのモーニングショーが山本太郎を生出演させたのだ。 www.youtube.com 約20分間の出演だが、選挙期間中、あれほど話題を集めたにも関わらず、どのメディアも取り上げなかったことを思え…

嘘つき公明党をぶっ潰せ!

1999年に自公連立政権が誕生して約20年(民主党政権の3年間を除く)。 平和・福祉の党としての看板を掲げて、自民党のブレーキ役になる、と言うのが当初の主張だった。しかし、年月の経過と共にその内容は変質していく。 権力の旨みを骨の髄まで知り…

蛹から蝶へ脱皮した「れいわ新選組」

獲得投票数228万票(投票率4.4%)。当選者2名、船後靖彦氏と木村英子さん。 今回の参議院選挙における「れいわ新選組」の選挙結果である。 ぼくが予想した線にかなり近い。とは言っても、自慢する気は少しもなく、むしろ現実の壁の厚さを噛み締めてい…

得票率2%なら「れいわ新選組」山本太郎の勝ちだ

山本太郎・野原ヨシマサ・やすとみ歩・木村英子・三井よしふみ・はすいけ透 辻村ちひろ・大西つねき・ふなごやすひこ・渡辺てる子 いよいよ投票日が来た。 特定の政治団体を本気で応援する気にさせた「れいわ新選組」。生まれて初めての経験だ。全員の当選を…

子供を守ろう

昨日、期日前投票を済ませた。 選挙区は、辺野古新基地建設に反対しているタカラ鉄美に入れた。 比例区は、山本太郎と書いた。 ところで、あと5日しかない選挙戦の情勢はというと、「れいわ新選組」にとって非常に厳しいものがあるようだ。時事通信の記事か…

「朝日のあたる家」から「れいわ新選組」へ

山本太郎関連のネット情報を色々調べていると、山本氏が出演する『朝日のあたる家』という映画があることがわかった。 原発事故を扱った作品で2013年の上映だから、山本氏の参議院議員当選前後の作品ということになる。 企業のスポンサーがつかず、寄付…

安倍晋三と三原じゅん子、そして山本太郎

安倍晋三と三原じゅん子がメチャ凄い! 何が凄いかって、まずは下の政見放送をご覧いただきたい。 、www.youtube.com。 いかがであろうか。自民党総裁・安倍晋三と女性局長・三原じゅん子。ロボットではない。紛れもなく本人達が喋っているのだ。 初めてこの…

セブンイレブンの初上陸に浮かれる沖縄、しかしその実態は?

セブンイレブンがついに沖縄にやってきた。まるでお祭りのような開店の様子を琉球新報・沖縄タイムス2紙が大々的に報道している。琉球新報の記事。 琉球新報の報道を読むと、セブンイレブンの開業は、県経済に良い影響をもたらすらしい。お客さんの反応も上…

堕落した公明党に対する徹底抗戦「れいわ新選組」のもうひとつの戦い

今日、「れいわ新選組」へ寄付金を送金した。今回で3度目となり、やっと予定の一万円に達した。 現在の時点で寄付総額は約2億6千万円になるらしいが、ぼくの予想よりだいぶ少ない。山本代表も街宣でさらなる寄付を必死になって訴えている。先立つ物がない…

驚きの連続、「れいわ新選組」の政治哲学

れいわ新選組の立候補者の顔ぶれが凄い。 山本太郎・はすいけ透・やすとみ歩・木村英子・三井よしふみ・野原ヨシマサ 辻村ちひろ・大西つねき・ふなごやすひこ・渡辺てる子(れいわ新選組のホームページ記載) 各候補者のプロフィールについては、れいわ新選…