沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新党「脱原発政党」結成か?!

小泉純一郎、鳩山由紀夫、菅直人、の元首相3人が脱原発集会に揃って参加した。新党結成か? 産經新聞WEB版の記事から。 記事によると、鳩山氏が「脱原発政党」設立のため、小泉氏に政界復帰を求めると、会場から拍手が沸いたという。各氏の発言は次のとおり…

あれから10年、政治は停滞したままだ

ぼくは東日本大震災を東京で経験した。午後、外出しようとしたその時、建物が激しく揺れた。あまりの激しい揺れに建物が崩落するのではないか、と恐怖に包まれた。 東京は地震が多い。慣れているつもりだったが、規模が大きすぎた。テレビに映し出された巨大…

政府の新たな見解:海上保安庁は尖閣上陸阻止で危害射撃できる!

時事通信のWEB版(6日)から抜粋。 ー危害射撃の法的根拠は。 海上保安庁による武器使用については、海上保安庁法に基づき警察官職務執行法の規定を準用している。同法によると、危害射撃は正当防衛や緊急避難に加え、懲役3年以上に相当する「重大凶悪犯の…

具志堅隆松さんのハンガーストライキに連帯する世界のウチナーンチュ

昨日の朝、玉城知事はハンスト最終日となる現場を訪れ、具志堅隆松さんと面談した。遅過ぎる、というのがぼくの率直な感想だ。事情があってこの日になったのだろうが、知事にはもっと強いリーダーシップを発揮してもらいたい。 ハンストの現場となった県庁前…

一人のハンストが「戦後レジーム」の堕落を射抜く

「戦後レジームからの脱却」を唱えながら「戦後レジームを完成」させた安倍晋三前総理大臣。戦後レジームとは、言うまでもなく、対米従属状態を意味する。 しかし、脱却どころか、7年8ヶ月もの長期政権で、我が国の対米従属は少しも変わらず、より酷くなっ…

青山繁晴が明らかにする「尖閣諸島の政府見解」は「上陸禁止・現状維持」という惨憺たるもの

中国共産党は、先月1日、海上警備にあたる海警局に武器の使用を与える法律「海警法」を施行した。尖閣諸島を奪いとるための法律施行であるのは明らかである。 我が国の立場からすれば、尖閣問題はいよいよ危機的状況に至ったと言える。政府はこの状況悪化に…

尖閣問題は臆病な自民党に代わって勇気ある日本共産党に解決してもらおう!?

政権を担う自民党は、中国共産党に対して臆病過ぎるくらい弱腰だ。特に尖閣諸島の領有権をめぐる問題に関して、自民党の弱腰姿勢は顕著である。対照的に野党の日本共産党の方が強硬であり、名指しで正々堂々と中国共産党を痛烈に批判している。 『週刊ポスト…