沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国民を死に追いやる安倍政治

昨日の参議院予算委員会での、杉尾秀哉議員の質問に対する安倍晋三の答弁。 「都内のプライベートのスペースであるレストランで知人と会合を持ち、その際に桜を背景に記念写真を撮ったもの」「レストランの敷地内の桜のもとで撮ったもの」「東京都が自粛を求…

モラルハザードの元凶・安倍晋三の罪はあまりにも深い

昨日の参議院予算委員会。自殺した赤城俊夫氏の手記を読んでの感想を問われた安倍晋三は「痛ましい出来事だ」と述べた。そして再調査はしない、と断言した。 言葉と行動があべこべなのがこの男の特徴だが、この日もその性格が現れたに過ぎないだけなのだ、と…

死者は語る「すべて佐川局長の指示です」赤城俊夫氏の手記全文

公文書改ざんを強制されて自殺した近畿財務局職員・赤城俊夫氏の手記全文が「週刊文春」3月26日号に掲載されているのを報道で知り、昨日、新都心の本屋で購入した。 本土では、発売と同時に売り切れになったらしく、昨日入荷した沖縄で購入できたのは幸運…

空虚なバカ殿に緊急事態宣言を発動させてはならない

新型コロナ対策特別措置法の問題点を指摘して採決に反対したのは、共産党とれいわ新選組だけで、自民党、公明党、立憲民主党、国民党、維新の会、社民党が賛成に回った。 この構図は現在の政治状況をある意味象徴的に表していると思うが、立憲民主党に所属し…

アホな総理大臣を支持するバカ国民

安倍晋三が高校生の頃、家庭教師を務めたことのある平沢勝栄議員は、安倍晋三はあまりできの良い生徒ではなかった、と感想を述べたことがあった。 恐らく平沢議員の言葉にウソはないだろう。と言うのも、青木理著『安部三代』に描かれた安倍晋三像と完全に符…

実際に起きた「あなたを幸せにしたいんだ!」

ピンポーン。れいわ新選組のポスター貼りのボランティア活動をしている若い男性が、ある家のインターホンを押した。出てきた女性は胸がときめいたのか、一緒にポスター張りをしたいと男性に申し入れる。 これが直接の縁となり、二人は結ばれた。まるでお伽話…

危機管理に際しては批判よりも提案することが大事

来年度予算案が衆議院で可決されて、国会の舞台は今週から参議院予算委員会に移った。 審議は、新型コロナウイルス対策に集中した。昨日の審議では、先月29日に行われた安倍首相の記者会見の内容に対する野党側の批判が相次いだ。 確かに安倍首相の記者会…