沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カヌー隊とともに頑張ろう!

「 海鳴りの島から 」は以下のように報告している。 < 31日は朝、カヌー14艇で瀬嵩の浜を出発し、辺野古弾薬庫下で抗議船2隻と合流した。沖縄では、ハーリー鐘が鳴ると梅雨が明ける、と言われるが、まだしばらくは雨が続きそうだ。雲が垂れこめる空を…

保守も革新も辺野古へ行こう!

今日の「 チョイさんの沖縄日記 」を読むと、カヌー隊が埋立工事を阻止するために、それこそ命懸けの行動をしているのが分かる。以下は「チョイさんの沖縄日記」から。 < 午前9時前に弾薬庫下のK9護岸の工事現場に着くと、すでに捨石の投下が始まっていた…

岡本太郎の「 明日の神話 」

10年ほど前、東京で働いていた頃、渋谷駅に通じるビルの中に、岡本太郎の「 明日の神話 」という壁画が展示されていた。高さ5・5メートル長さ30メートルもある巨大壁画だ。そこへ暇を見つけてはよく観に行った。それは建物の広大な空間の中の壁に、床から3メ…

魂を亡くした男「沖縄に内なる民主主義はあるか」批判 9

又吉(ヒジャイ)は魂を亡くした男である。彼の言論を調べると、そう思わざるを得ない。26日のブログで「沖縄を「もはや戦後ではない」にしたのは基地経済である。:県の「県民は過重な基地負担を背負う」は嘘である。」と断じて以下のように論述している。 <…

辺野古は楽しいゾッ!

辺野古へ行くために、普段より早く起きる。色々準備して、忘れ物はないか確認してから、家を出て、先週と同じ、7時30分発のバスに乗る。15分ほどで県庁前バス停に到着した。受付の時間まで45分ほどあるので、久茂地パレットにあるファーストフード店で朝食を…

目覚めよ!海兵隊は抑止力にならない!

予定していたのに、昨日の辺野古集会には参加できなかった。呑気な暮らし方をしているので、昨日が25日とは思っていなかったのだ。日付感覚が1日ずれていた。明日は参加するつもりでいる。一週間ぶりだが、様子を見ながら、回数を増やして行くことになるかも…

永遠の少女・草間彌生

この優しさ、愛おしさはなんだろう?いまにも崩れそうな危うさからギリギリのところで調和を保つ精神力は、一体どこからやってくるのだろうか?草間彌生の絵をみると、いつもそのような不思議な感覚に捉えられる。激しさと静寂。虚無と豊穣。永遠なる神秘。…

反沖チャンネル桜「沖縄の声」のデマを斬る Part3

似非保守集団、チャンネル桜「沖縄の声」が流すデマを、本土の言論人が検証もせずに、そのまま垂れ流すことが常態化しているが、そのひとつに、「普天間飛行場の周りに住民が進んで住み着いた。危険へ接近したのは住民の責任だ。」というのがある。真実はど…

二つの顔を持つ水島総

ぼくが知る限りでは、水島氏は保守論客の一人であり、その思想は、国体護持、自主憲法・自主防衛論が中核をなすものだと、理解している。しかし、彼の東京での主張と、沖縄での主張は大きく異なる。チャンネル桜沖縄支局「沖縄の声」において、自ら司会を務…

辺野古行きバス予定表

昨日の当ブログで、辺野古行きのバスの予定を紹介したが、一部抜けていたところがあるので修正して再掲載する。これは、「 チョイさんの沖縄日記」というブログでわかったことである。 月曜日 午前9時発 平和市民連絡会火曜日 午前9時発 オール沖縄那覇の…

辺野古へいこう!

昨日、初めて辺野古へ行った。 県庁前のバス停に着いたのが7時50分頃。受付時間の8時半には少し早いので、近くのファーストフード店で軽い朝食をとることにした。レタスバーガーを食べ、コーヒーを飲みながら、店に置かれた琉球新報にざーっと目を通す。少し…

正当防衛かつ意図せざる殺人以外の殺人犯は全て死刑にすべきだ

今日の産経ニュースの報道から。 < 平成27年11月、東京都江戸川区の自宅アパートに同区の高校3年、岩瀬加奈さん=当時(17)=を誘い込み、首を絞めて殺害し現金を奪ったなどとして、強盗殺人と強盗強姦未遂の罪に問われた無職、青木正裕被告(31…

反沖チャンネル桜「沖縄の声」のデマを斬る!Part 2

「沖縄の声」のキャスター、栗秋琢磨、平原信泰、鉢嶺元治3氏が香山リカさんに名誉毀損で訴えられた。その訴えた文章を読んだが、それが事実なら、先日話題になったニュース女子と同じ位の酷い内容である。左翼寄りの発言をする人なら誰構わず、非難中傷し、…

反沖チャンネル桜「沖縄の声」のデマを斬る!

チャンネル桜「沖縄の声」のキャスターが発信する多くのデマの中の一つに、「キャンプ・シュワブは地元が誘致した」というのがある。事実かどうか、先日紹介した沖縄タイムス社編集局編著『これってホント⁉︎ 誤解だらけの沖縄基地』の中の18項目から引用する…

トランプ大統領の弾劾もありうる?

TheGuardianとSputnikがトランプ大統領とロシア政府の疑惑を大きく取り上げている。コミー長官の前に解雇されたフリン氏とロシア政府の関係を調査していたコミー長官に対して、トランプ大統領は調査をやめるように依頼したらしい。その時のやりとりを記録し…

悪口コラムニスト高山正之と売郷土我那覇真子

方言バー・リークスという番組がある。高山正之が主賓となり、いろいろな客を迎えて、小さな丸テーブルを囲んで、酒を飲みながら種々の話題について語り合う、という番組だ。若いウエイトレスが一人だけの小さな店に、まず現れたのは、高山氏である。すでに…

我が祖国遥かなり

本土復帰45年から1日がすぎた。2日が過ぎ、次々と途切れることなく日にちが過ぎていく。一年が通り過ぎる。そして、気がついたら、あっという間に10年が・・・昨日から一種の妄想のようなものが続いている。失語症?しかし、こうやってキーボードを叩いてい…

失ったもの

本土復帰してから今日で45年になる。色々書くつもりでキーボードを叩くのだが、考えがまとまらず一人で悪戦苦闘している。これではダメだと思い、気分転換にと、新都心のコーヒーショップへ行くことに決めた。外は大降りだ。昨日から梅雨入りしたらしい。傘…

沖縄差別の原因は又吉(ヒジャイ)自身の内にある

又吉(ヒジャイ)が相変わらず、稚拙な言論を駆使して、郷土沖縄、沖縄人を貶める発言を繰り返している。チャンネル桜「沖縄の声」に出演した彼は「沖縄差別の原因は沖縄側にある」の題名で、焦点の定まらない、それでいて沖縄を貶める姿勢だけはしっかりし…

無効な憲法はゼロであり修正することは出来ません。

今日、勇馬氏より拙文「馬淵睦夫氏には失望した」についてのコメントを頂いた。「無効な憲法はゼロであり修正することは出来ません。」という氏の言葉に頭をガツンと打たれる思いがしました。無論、氏のご意見に大賛成です。 「 確かに9条3項の追加は「嘘の…

イラク侵略は民主主義をもたらすためではなかった

2003年にイラク侵略した米国政府の目的は、イラクに民主主義をもたらすことではなく、サダムフセインを打倒することだった、と当時大統領補佐官を務めたコンドリーザ・ライスがブルックリン協会の会合で話した、と今日のsputnikが報道している。これが事実な…

馬淵睦夫氏には失望した

馬渕睦夫氏の「和の国の明日を造る」は面白くて、毎回見るようにしている。グローバリズムとナショナリズムの違いを指摘して、その視点から世界情勢を解析してみせる馬淵氏の見解は刺激的で、毎回教えられること大である。しかし、47回目となる同番組で、馬…

トランプ政権は長く続かない

TheGuardianの報道によると、FBI director James Comeyが昨夜、突然解雇されたという。コミー長官がトランプ政権とロシア政府との関わりを調査していたことが、解雇の理由ではないか、と言及している。しかし、公表された公式な理由は、コミー長官がヒラリー…

大和撫子はなぜ黒髪を捨てた?

街を歩いていて嫌な気分になることがある。目に映る女性のほとんどが、茶髪であることだ。年齢に関係なく、色の濃淡の差はあっても、多くの女性が茶髪で、黒髪は圧倒的少数派である。茶髪の男性も見かけるが、女性に比べると少ない。そして、男性の場合は、…

竹田恒泰よ、お前もか!

昨日の「激論!クロスファイア」に出演した、竹田恒泰氏は、安倍総理のビデオメッセージに基本的に賛成し、実際の条文がどうなるか予想はできないが、と前置きした上で、例えばこのような条文にすれば2項と矛盾しないのではないか、と述べて氏自ら発案した…

産経抄よ、お前もか!

今日の産経抄は、安倍総理の憲法9条改正発言を、手放しで称賛している。マスコミの使命として、政治家の発言に矛盾するところがあれば、そこを指摘して読者に問うべきであるはずなのに、それをせずにただ称賛するとは、思考力の弱さを自ら表明するようなもの…

狂ったか安倍総理

産経ニュースによると、安倍総理は、憲法9条の第1項、第2項をそのまま残して、自衛隊を明文化した憲法を、2020年に施行する意を表明した、という。一瞬、頭の中が混乱したが、事実とすれば、安倍総理はついに発狂したのではないか、と大いに戸惑っている。自…

嗤うべきトランプ大統領の歴史認識

経済規模においても軍事力においても、世界を圧倒する米国の大統領が、自国の歴史の基礎知識さえない、という驚くべき事実に対して、我々はいったいどう対処したらよいだろうか?昨日のTheGuardianの報道によると、トランプ大統領は月曜日に公開されたインタ…

ネトウヨのデマすべてに答える『これってホント⁉︎ 誤解だらけの沖縄基地』

ネット上で沖縄の基地問題に対する誤解・デマが薄気味悪いほどに拡散している。その発信源に一役買っているのが、チャンネル桜「沖縄の声」であるのは間違いない。 「沖縄の声」から発信されたデマ情報を本土の保守言論人たちがそのまま受け入れて、内容を検…