沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

核戦争に至る危険な台湾有事

21世紀を生きる人間は誰でも、複数の国が核爆弾を所有している現状を十分に認識している。しかし、多忙な日常生活に追われる多くの国民は、核戦争が実際に起きるなんて夢想だにしないだろう。 核戦争が勃発すれば、世界は終わってしまう。だから起きるはず…

外交的ボイコットを表明した岸田首相を支持する

岸田首相が今日、北京オリンピックへの外交的ボイコットを表明した。遅きに失した感はあるが、米国従属路線の自民党総裁の決断とみれば、このくらいが関の山だろう。 理想を言えば、米国に先んじて表明して欲しかった。そうすれば日本の外交姿勢は、世界の民…

外交的ボイコットだけでは不十分、選手団派遣もやめるべきだ

昨日のNHKスペシャル番組は、中国政府によるウイグル人の弾圧を放映していた。それを見て恐怖を感じたのはぼくだけではないだろう。見た人は全員、身の毛のよだつような恐怖心を抱いたと思う。そして、このような番組を放映したNHKのスタッフを高く評価した…

辺野古新基地が完成しても米軍は普天間飛行場を返還しない

沖縄政策に関する限り、岸田政権が安倍政権、菅政権と少しも変わらない強硬派であることが分かった。 沖縄防衛局が県に提出した辺野古新基地設計変更を玉城知事は不承認とした。それに対して沖縄防衛局は、国土交通省に行政不服審査の申請を提出した。 沖縄…

ジェノサイド・オリンピックはボイコットされるべきだ

昨日のワシントンポスト紙の社説は、来年2月に北京で開催予定の冬季オリンピックをGenocide Olympics(ジェノサイド・オリンピック)と呼ぶべきだと全世界に訴えた。 The whole worldーcountries and comapanies and citizens everywhereーmust call the Ga…

虎(米国)の尾を踏んだ政治家は消される

なんとも楽しい動画が配信された。鳩山友紀夫と山本太郎の対談。鳩山氏は、普天間飛行場の県外移設を公約に掲げながら実現できず、最終的に自民党の辺野古移設案に戻ったために沖縄県民の信用を失った元総理大臣である。 そんな負の政治経歴を持つ人物と政界…

アホと無責任の象徴アベノマスク

安倍晋三元首相が全国民に配布したはずのマスクの内8000万枚以上が在庫となって、現在日本通運が管理する倉庫に保管されたままだと言う。 上の写真は、アベノマスクが入った段ボール箱が三段に積み上げられた状態の倉庫内を写したものだ。量の多さにまず…