沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城炎上‼️

今朝未明、首里城が炎上した。ほぼ全焼である。午前11時ごろ琉球新報配信の動画を見ながら、一瞬夢でも見ているような気分になった。 www.youtube.com 巨大な消失感。言葉を失う。

公明党のポスターが消えて「れいわ新選組」のポスターが増える

外出して気がついたことがある。今まで何ヶ所かで目にした「小さな声を聞く力」という文字が書かれた公明党のポスターが全て消えているのだ。 ぼくが住んでいる周囲で5ヶ所ほどに貼られていたが、先の参議院選挙後、ひとつも残らずに全てが消えたのである。…

人生色々、右翼も色々だが、郷土を思うことには右も左もない

沖縄タイムスの阿部岳記者の手による反ヘイト記事が、今朝の紙面トップを飾っている。 ぼくは、タイムスを定期購読していないので『Osprey Fuan Club ネトウヨ対策課』の配信で記事の存在を知ることになった。手元に残しておきたいと思い、近くのコンビニで…

天皇とグローバリズム

天皇陛下の「即位礼正殿の儀」をテレビ中継で観ていると様々な観念が、とりとめもなく頭をよぎった。 神話からはじまり、初代神武天皇以来現代に至るまで、途切れることなく伝統を維持しつつ連綿と続く日本の皇室。 126代も続く皇統は世界に例がない。こ…

空虚なる器・安倍晋三

雑誌クライテリオン11月号が「安倍晋三この空虚な器」と題する特集を組んでいる。 安倍晋三首相を「空虚な器」と初めて仮説として論理構成を試みたのは、文芸評論家の浜崎洋介氏である。クライテリオンの特集は浜崎氏の仮説がベースになっているようだ。 …

本気で中国潰しに動き始めたトランプ政権

今月初日の国慶節に行われた中国建国70周年を記念する軍事パレードを映像で見た人は、複数の核弾頭を持つ大陸間弾道弾(目標距離に達すると弾頭が開いて10個の核爆弾がそれぞれの標的に向かう)と、飛行軌道を自動修正できる最新ミサイル(軌道を修正し…

消費税廃止を公約に掲げる唯一の政党「れいわ新選組」

消費税が10%に引き上げられた昨日はぼくの誕生日だった。同日、中国は建国70周年を祝い、中国の歴史上最大規模の軍事パレードを行なった。 ニュースで見た映像には、大陸間弾道弾をはじめ最新のミサイル兵器が映し出されていた。異様な映像は恐怖心を掻…