沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボギー手登根よ、お前はもう終わりだ

昨日、嘉手納基地ゲート前にISISの格好をした男が警察に連行されるという事件があった。それを材料にして、嘘つきボギー手登根(手登根安則)が早速デマ情報に変えて流した。それを冷静に検証した「Osprey Fuan Club うようよ対策課」がボギー手登根の デマ…

「タイタニック」再び

十数年前「タイタニック」を観たのは、確かメインプレイスのシネマQだったと思う。不思議なことに何故か急にまた観たくなり、一週間ほど前購入してそのままにしてあったDVDを取り出した。以前、映画館で観た「タイタニック」とは別物と思いたくなるほど、見…

それでも県民の意志はビクともしない

安倍の卑怯な奇襲作戦のおかげで野党はカオス状態に叩き込まれたが、一ヶ所だけ例外的と呼ぶべき地域がある。わが沖縄県だ。各候補者の最終得票数は以下の通り。第一選挙区:赤嶺政賢(共産)60、605票 国場幸之助(自民)54、468票 下地幹郎(維新)34、215…

感動した!山尾志桜里の当選と比嘉大吾の初防衛成功

昨日は衆議院選の開票速報とボクシング世界タイトルマッチ放映が重なった。それに大型台風が華を添えて祭りのような賑やかな1日となった。台風は遠ざかりつつあるが強風は続いている。そんな状況下での比嘉大吾の初防衛戦。祭りとスポーツ好きの県民には堪え…

田原総一郎の爆弾発言

稀代のジャーナリスト田原総一郎氏は、13日の日本外国特派員協会における会見で注目すべき発言をした。安倍首相と1対1の会談をした時、「もう憲法改正の必要がなくなった」と安倍首相が言ったという。「なぜ?」と田原氏が問うと、「これまで米国は集団的自…

「辺野古新基地を許すな!」ブローチ

サンエーメインプレイスの5階で期日前投票ができることがわかり、バスに乗り出かけた。台風が近づいているためだ。先日印鑑屋さんに注文しておいたブローチを、いつも着用する帽子の両側にピン留めして出かけたら、バス停で年配の女性がそのブローチに視線を…

共産党を支持しないぼくが何故、赤嶺政賢氏に投票するのか

ぼくは那覇市に住んでいるから選挙区割りは沖縄1区になる。今回の衆議院選では3名が立候補している。維新の下地幹郎氏、共産党の赤嶺政賢氏、自民党の国場幸之助氏の3名である。当然のことながら、三氏とも故郷沖縄を思う心は強い。しかし、政策の違いで所属…

安倍の空虚で甘い言葉に騙されるな

投票日まであと一週間。選挙情勢はなお混沌としているが、そもそも今回の解散総選挙の本質を忘れることがあってはならない。米国による実質的宣戦布告による米朝戦争の只中において、その危機的状況を真正面から国民に訴えないばかりか、森友・加計学園問題…

佐藤優の祖国とは?

『インテリジェンス武器なき戦争』は佐藤優と手嶋龍一両氏の対談本だが、佐藤氏の数ある本の中でぼくが最初に読んだ本である。今からおよそ十一年前のことになる。様々な情報戦に現場で関わって来た両氏の話は新鮮で抜群に面白く、一気に読み終えた記憶があ…

立憲民主党がんばれ!

昨日のプライムニュースに立憲民主党の枝野幸男代表が出演していた。彼の主張を聞いてある種感銘を受けた。頭のキレ、判断力、論理性、いづれも非の打ち所がない。そして何よりも誠実な人柄は政治家にとって大きな武器になる。欲得まみれの政治家が多い中で…

沖縄はイデオロギーよりアイデンティティーだ

昨日午後、CH53米軍ヘリコプターが訓練中に故障し、民間地に不時着して炎上した。県内報道機関はもとより本土の大手メディアも大々的に報道した。 最近特に在日米軍の事故が相次いでいる。イージス艦二隻が衝突事故で大破したのをはじめ、県内ではオスプレイ…

ソフィア・ローレンの自伝『Yesterday,Today,Tomorrow』から

ソフィア・ローレンは身に覚えのない脱税容疑で有罪を宣告されて、収監されたことがあった。すでに女優として世界的名声を得て、仕事に脂の乗り切った頃のことである。理不尽な司法に対し、彼女はとても悩み怒り苦しむが、所詮権力に対して個人はあまりにも…

西尾幹二著『保守の真贋』に見る安倍晋三の正体

衆議院解散後の今の政界の混乱ぶりは、すべて安倍首相の責任である。解散する必要性が全く無いのにかかわらず、自己保身のためだけに臨時国会の冒頭で解散を強行した。明らかに解散権の私物化乱用であり、与党内から反発ないし疑問の声が出てしかるべきなの…

中東を破壊する米国、回復を目指すロシア

昨日、Sputnikが注目すべき記事を流した。その内容は、概ね以下のようだ。ロシアとその同盟国は中東地域の不安定化を目論む米国の試みを阻止した。しかし、戦争はまだ完全に終息したわけではない。クルド人の独立を求める国民投票が不安定要素となる可能性が…

呪われし国家・アメリカ合衆国の悲劇

1日夜、ラスベガスで惨劇が起きた。ホテルの32階から屋外コンサート会場に向けて銃が乱射され59人が殺されたのだ。警察との銃撃戦で死亡した(後自殺と判明)スティーブン・パドック容疑者に前科はないらしい。 動機は今の所よくわからないが、身の毛がよだ…

坂本龍馬と桂浜の想い出

ブラタモリは好きな番組の一つで毎週欠かさず見るようにしている。昨日は高知を扱っていた。一般の歴史書では知ることのできないような情報を得ることができ、タモリ氏の地質学に対する博識の披瀝もあって、なかなか面白く、自然と興味が湧く良質の番組だ。 …