沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が独立すれば辺野古問題は一気に解決する

辺野古の代執行訴訟の判決が12月20日に下されることが決まった。今回の代執行訴訟は、米軍(占領軍)が関係する裁判だから、出される結論ははっきりしている。対米従属が自民党政権を貫く既成理念だから、米軍に不利となる建設中止の判決が下される可能性は…

憲法九条を改正して独立の第一歩にしよう

日本国憲法を改めて通読して感じたのは、第九条の特異な異常性である。前文第2項に感じる違和感と比較しても第九条の特異な異常性は際立っている。まず前文第2項を見てみよう。 ② 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深…

山本太郎は売国奴?対話することでアンチの先入観を解きほぐす

www.youtube.com 聴衆の間から、いきなり「売国奴!」と言われ「売国奴?ありがとうございます」とすかさず応じて、アンチと対話を開始する山本太郎。 並の政治家なら言葉に詰まって、立ち往生するか、あるいは喧嘩腰になって、とても対話できる状況にはなら…

天皇陛下の命と引き換えに押し付けられた日本国憲法

www.youtube.com 上の動画は、西鋭夫教授による有料ネット講座の一部「講義14:なぜ憲法について語るのか」を期間限定として配信されたものである。いつ消されるか分からないので、とりあえず、重要と思われる箇所だけを文字化した。 < GHQ草案オリジナル(…

泉房穂 前明石市長が日本経済復興の救世主となるか

www.youtube.com 今、全国で泉房穂さんが明石市で成功させた経済政策モデルを真似る自治体が増えているという。泉氏は、上の動画で明石市長時代に実践してきた政策を熱っぽく語っている。 感動的な動画なので当ブログに貼り付けることにした。 市民の公的負…

辺野古裁判から見えてくる司法と行政の属国根性

昨日、辺野古の埋め立て設計変更をめぐる抗告訴訟の判決で、藤井秀樹裁判長は県の訴えを却下した。これで辺野古埋め立て訴訟をめぐる裁判は、翁長知事以来、沖縄県が連戦連敗して完全に敗北する形で最終的に決着したことになる。 つまり、新たに裁判で争うカ…

孤立感を深めるゼレンスキー大統領

"Nobody believes in our victory like I do." 「我々の勝利を信じるものは、私の他には誰もいない。」11月20日号の「タイム」誌の単独取材に応じたウクライナ大統領ゼレンスキーはそう言った。 ゼレンスキー大統領の悲壮感漂う言葉にはそれなりの理由がある…

Stars and Stripes 紙がアキノ隊員(宮城秋乃)について報道

蝶類研究家(butterfly scientist)宮城秋乃さん(アキノ隊員)の活動を報道するメディアがかなり増えてきたが、ついにと言うべきか、米軍機関紙 stars and stripes も報道するようになった。 実は stars and stripes が宮城さんについて報道するのは、上の記…

参政党の内部崩壊は神谷宗幣の不倫が原因だった!?

まず最初に、ぼくは政治家の不倫に対しては寛容の立場である、と宣言しておく。政治家の仕事は、国民を守り豊かにすることだから、その職分を全うしさえすれば、他者に迷惑をかけない程度の不倫は問題にならないし、すべきでもない、と常々思ってきた。 しか…

保守層から期待された参政党が内部崩壊の危機

www.youtube.com 上の動画は、2人の元参政党員が参政党の現状を語り合ったものである。第三者的立場からではなく、元党員という当事者としての立場からということを考えると、話の内容はかなり信憑性が高いと見るべきだろう。 その前提で言うと、どうやら参…

北上田毅さんの主張には賛成できない

北上田毅さんは、昨日、北谷町にある北谷ドームで行われた「国による代執行を許さない! デニー知事と共に地方自治を守る県民集会」に参加し、その時の感想を自身のブログ「チョイさんの沖縄日記」に綴っている。 その中で北上田氏は次のように書いている。…