沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

泉房穂 前明石市長が日本経済復興の救世主となるか


www.youtube.com

今、全国で泉房穂さんが明石市で成功させた経済政策モデルを真似る自治体が増えているという。泉氏は、上の動画で明石市長時代に実践してきた政策を熱っぽく語っている。

感動的な動画なので当ブログに貼り付けることにした。

市民の公的負担をできるだけ軽減して、市民が使えるお金を増やすようにする。そうすれば、市場にお金が回るようになり、経済活動が活発になる。こんな単純な法則を、泉市長は倦むことなく実行した。その結果、明石市は暮らしやすい街になり、人口は増え税収も増えた。経済の好循環が実現したのだ。明石市の政策を真似る自治体が増えるのも当然だろう。

自民党の経済政策が失敗し続けて、30年以上も経済成長しないこの国において、明石市の成功は際立って見える。明石市長を辞めた泉氏は、今、明石市モデルを全国に広げるために、地方自治体選挙に奔走している。泉氏が推薦した議員が数多く当選するという目覚ましい活躍ぶりを見せている。第2第3の明石市が全国に増えていけば、国政が大きく変わる可能性が出てくる。泉房穂さんの今後の行動が、この国の政治の大きな台風の目となるのは間違いない。