沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

大阪維新の会の恫喝に屈した腐敗政党・公明党

三橋TVが注目すべき動画を配信した。「都構想緊急対談Part3三橋貴明X冨田広治」。ゲストは関西学院大学教授・冨田広治。大阪の政治状況に詳しい冨田教授が大阪都構想の真実を暴露している。


【都構想緊急対談Part3】なぜ公明党は都構想賛成に寝返ったのか?メディアが報じない維新と菅総理の蜜月関係 三橋貴明 × 冨田宏治(関西学院大学教授)

5年前、大阪都構想住民投票の結果、僅差で否決された。仕掛け人の一人大阪維新の会代表橋下徹大阪市長は責任を取って、潔く辞任した。

維新躍進の最大の功労者である橋下氏の政界引退で、維新の衰退は確実視されたが、予想に反して勢力を拡大していった。そして装いを新たにして、再び大阪都構想住民投票を行うことを決めたのである。投票日は11月1日。

大阪都構想には多くの疑問点がある。まず、全国の市長が羨む政令指定都市をわざわざ廃止して、村以下の権限しか持たない特別区に、なぜ分割する必要があるのか、が第一点。

第二点は、名称そのものが欺瞞である。構想が可決されたら大阪府大阪都になるのかといえば、ならないのである。だから正式名称は大阪市解体構想」とでもすべきである。

問題は他にもたくさんある。大阪市が解体されたら、住民サービスが低下するのは避けられない。そうなると大阪市民(可決されたら市民ではなく某区民になる)には耐えられないだろう。

これほど酷い大阪都構想だが、そもそもの動機は何だろうか? 当時の大阪府知事橋下徹の発言大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」(2011年)がそれだ。

橋下氏の言葉がズバリ、大阪都構想の本質を語っている。何ともおぞましい権力志向である。橋下氏の新自由主義的性格がはっきり現れている。

今は1コメンテーターとして、様々なメディアで活躍しているが、府知事・市長時代の橋下氏の発信力は凄まじかった。明快な論理性で敵対勢力を徹底的に糾弾した。その勇姿に多くの市民が騙されたのだ。彼の思想は、竹中平蔵と同じ新自由主義である。容赦なき弱肉強食!

そもそも動機が不純な都構想だから、今、疑問が噴出して問題になっているのだ。問題は経済、住民サービスだけではない。政局の視点から見ても汚れきっている。

5年前の住民投票では、全政党が反対に回った。維新対自民党民主党公明党共産党社民党。この構図で僅差にまで持っていったのだから、当時の橋下氏の発信力がいかに強力で凄まじいものだったかがわかろうというもの。

しかし、今回、状況が変わった。公明党が寝返ったのだ。その理由があまりにもショボい、呆れるほど幼稚すぎる。大阪で選挙に強い維新に、来る選挙で公明党小選挙区に対抗馬を立てると恫喝されたのである。それにビビった山口那津男代表は都構想の賛成にまわったのだ。

その辺の詳しい事情は、冨田教授の話を聞いていただきたい。冨田教授は、松井一郎市長と菅義偉総理大臣のズブズブの関係を指摘している。橋下徹松井一郎菅義偉安倍晋三の4名は何度も一緒に会食するほどの仲だ。彼らの共通点は新自由主義、容赦なき弱肉強食である。

そこに自民党と連立を組む山口那津男を加えれば、大阪都構想なるものの実態が、くっきりと浮かび上がってくるではないか。

大阪市民を食い物にして、IR(カジノ)を設立し、インバウンド経済(外国人頼み)で大阪の成長戦略を目指す。しかも、コロナがいつ収束に向かうか、一向にはっきりしない時期に、大阪市を解体するなんて、狂気の沙汰、政策の優先順位を間違えているのではないか、と鋭く指摘するのは、れいわ新選組の代表・山本太郎である。

彼は今、大阪都構想の欺瞞を訴えて大阪市内を日々ゲリラ街宣の形で走り回っている。関心のある方は最新の動画を、是非ご覧頂きたい。

この動画には、次期衆議院選挙にれいわ新選組から立候補予定の大石あきこも登場する。当時の橋下府知事の政治姿勢に直接声をあげて反対した、胆力のある元府職員である。

大阪都構想がいかにデタラメで、大阪市民の不利益にしかならない代物に過ぎないかを、山本代表と大石あきこさんが、熱っぽく真剣に語っている。そして、後半に地元の創価学会員が登壇する場面も見どころである。

今の公明党創価学会執行部がいかに腐敗しているか、現場の学会員の切実な訴えに、是非耳を傾けていただきたい。


【あかん!都構想 告知なし街宣】塚本駅前 れいわ新選組 山本太郎・大石あきこ(小選挙区 大阪5区・比例 近畿ブロック 予定候補者) 2020年10月22日 18:00

 

推奨サイト

 チョイさんの沖縄日記 

Osprey Fuan Club ネトウヨ対策課 

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

れいわ新選組