沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

与党も野党も危機意識が足りない、だから「与党も野党も茶番!」なのだ

「与党も野党も茶番!」というプラカードを衆議院本会議場で掲げた櫛渕万里衆議院議員に対して、自民党、公明党、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党が懲罰動議を可決した。 理由は国会の秩序とルールを乱した、ということらしいが、これはあまりにもおか…

ゼレンスキー氏を招待したG7の危険すぎる安易な政治姿勢

ゼレンスキー氏がフランス政府専用機で広島にやってきた。G7首脳と直接会談する目的で。報道によると岸田首相がウクライナを訪問した際、ゼレンスキー氏本人がG7出席を強く要望したらしい。しかし、真偽のほどは明らかではない。 いずれにしても唐突すぎる異…

護憲左翼と拝米保守が日本をダメにした

30年前にバブルが弾けて以来、日本経済は完全に機能不全に陥った。その結果、多くの国民が生活苦に喘いでいる。何故そうなったか、原因ははっきりしている。長期に渡って政権を担ってきた自公政権の経済政策が失敗したからだ。それ以外に答えを見つけること…

改憲より経済を優先するれいわ新選組を支持する

1947年5月3日、日本国憲法は施行された。その日を記念して国民の祝日に指定された。本日は5月3日だから憲法記念日である。 しかし、ぼくにこの日を祝う気はさらさらない。その理由は単純明快である。今の日本国憲法はGHQの職員がマッカーサーの憲法草案をも…