沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の「れいわ新選組」の立候補予定者、蓮池透・安冨歩・木村英子

「れいわ新選組」の公認候補に蓮池透氏の記者会見を見た時、その意外性に驚き、山本代表の人選の真意を理解できないまま約ひと月が経過した。 気持ちが整理できない状態で驚きは次の人選で頂点に達した。ぼくの理解力をはるかに超える人選だ。 安冨歩! 女装…

「安倍帰れ!」慰霊の日に想う

土曜日の午後、「れいわ新選組」のポスティング用チラシ千枚が届いた。 街宣の動画で見たのと同じもので、表に12年前の山本太郎の顔写真(初々しい)と「みんなに忖度!」の文字。 裏は「政権取ったらすぐやります!」とあり、8つの緊急政策を取り上げて…

緊縮財政派と積極財政派の仁義なき戦い

今から約8年前、ぼくは東京で暮らしていた。午後、外出しようとしたら突然マンションが大きく揺れた。 沖縄に比べると東京は地震が多い。慣れているつもりだったが、これまで経験したものよりはるかに巨大で、建物が完全に崩落するのではないかと恐怖を覚え…

山本太郎の国防と天皇制についての感想

れいわ新選組の山本太郎代表の街宣を伝える動画が途絶えて不審に思っていたところ、久し振りに15日に浜松市でおこなわれたものを見ることができた。 8つの緊急政策を中心に話を進める姿勢は従来通りだが、室内で行われたことも関係したのか、聴衆の質問も…

安倍晋三の外交能力はゼロ、否マイナスだ

「シンゾーしかいない」 来日したトランプ大統領の要請を受けて、安倍首相はイラン訪問を決意した。無二の親友ドナルドの要請を断るわけにはいかない。環境整備を図るために、中東諸国の首脳級に相次いで電話をかけた。 6月8日の産経新聞の記事は、「現職…

保守か左翼リベラルかと問う議論の不毛性

六月二日、新潟駅前で「れいわ新選組」山本太郎代表の街宣があった。 その時、聴衆の一人である女性と山本代表の間で、注目すべき応答が交わされた。女性は質問というよりも、次のような興味深い提案をしたのである。 「保守思想の方を一人でも(候補者に)…

この国が集団自殺に追い込まれないために

今日の午後、近くの郵便局で「れいわ新選組」へ寄付金を送金した。 これで2回目。あとひと押しで一万円。来月の参議院選挙(衆参ダブル?)の告示日迄には一番上の目標額10億に達して欲しい。 昨日は、相模大野駅前で山本太郎代表の街宣があった。動画を…

『令和の政策ピボット』へ賛同者登録をしよう!

三橋貴明氏が主宰する政策集団『令和の政策ピボット』が賛同者を募っている。 現在のところ17387名が登録しているが、その内、沖縄県からも181名の登録者がいる。意外に多い。 ぼくも、今日登録した。三橋氏の言動にずっと注目し、その政策を検討し…