沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

この国が集団自殺に追い込まれないために

 

今日の午後、近くの郵便局で「れいわ新選組」へ寄付金を送金した。

これで2回目。あとひと押しで一万円。来月の参議院選挙(衆参ダブル?)の告示日迄には一番上の目標額10億に達して欲しい。

昨日は、相模大野駅前で山本太郎代表の街宣があった。動画を見るたびに感じることだが、「れいわ新選組」が大ブレークする予感がして仕方がないのだ。

何と言っても山本太郎の人間的魅力が大きい。誠実で親しみが持てる。よく勉強している。正義感が強い。勇気もある。ユーモアのセンスがある。人を惹きつける演説ができる。

彼のような指導者の出現を多くの人々が待ち望んでいたのではなかろうか。たった一人で「れいわ新選組」を立ち上げて、全国を駆け回って街宣で政策を訴える。

そして聴衆のどのような質問にも真摯に答える。このような政治活動を実践した政治家が今迄いただろうか。並みの政治家だと、そのリスクに尻込みするのがオチだろう。

答えに窮する情けない姿を大衆の面前に晒したら、自身の経歴に傷がつき、次の選挙が危うくなる。保身の意識が強いほとんどの政治家にそんな勇気などない。

しかし、山本議員はそれぞれの質問に対して、期待以上の答え方をする。膨大なデータの蓄積と思考に柔軟性がなければなし得ないことだ。

6年間の国会活動で山本議員は、この国の病巣を突き止めて、どうすればそこから回復できるか、その処方箋を得る努力を重ねてきたのだ。

その答えが「8つの緊急政策」となって結実した。

① 消費税は廃止

② 全国一律!最低賃金1500円「政府が保証」

奨学金政令

④ 公務員増やします

⑤ 一次産業戸別所得補償

⑥ 「トンデモ法」の一括見直し・廃止

辺野古新基地建設中止

原発即時禁止・被曝させない

れいわ新選組」のホームページの政策欄を見ると、各政策に詳しい解説がついているのと、他の政策も載っているので興味のある方は是非ご覧いただきたい。

政策 | れいわ新選組

8つの緊急政策」が実行に移されれば、この国の経済が再生することは間違いない。国民の目に光が射し、人々は自信を取り戻し始めることだろう。

まだ先のこととは言え、参議院選挙が目前に迫ってきた。消費税10%への引き上げを延期ないしは凍結としか言えない野党は、恐らく勝てないだろう。安倍内閣の支持率が安定している現状を考えると、惨敗の可能性すらある。

そうであるなら、本気で本音を語る「れいわ新選組」を多数国会に送り込む以外にこの国を救う道はないはずだ。

れいわ新選組」の国会議員と支持者が増えれば増えるほど、既成政党に大きなプレッシャーをかけることができ、政治に緊張感が生まれ、国民のための政治とは何かが改めて真剣に問い直されることになるだろう。

遠い道のりだが、「坂の上の雲」に至る道筋を示してくれた山本太郎率いる「れいわ新選組」を最大限応援しよう。