沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇、皇后両陛下が即位後初の沖縄訪問へ 10月22日・23日

朗報が飛び込んできた。沖縄タイムスの報道によると、天皇、皇后両陛下が10月22日と23日の両日、沖縄県をご訪問されるという。 「沖縄県は29日、天皇、皇后両陛下が「美ら島おきなわ文化祭2022」に参加されるため、10月22、23日の両日、来県すると発表した。…

ザ・右翼中村之菊さんが友愛チャンネルに登場

「沖縄の米軍基地を東京へ引き取る党」党首の中村之菊(みどり)さんが友愛チャンネルに登場した。聞き手は前南城市市長の瑞慶覧長敏。 www.youtube.com 中村之菊さんの言動については、以前ブログで取り上げて以来ずっと関心を抱いている。日々更新される中…

立憲民主党またもや分裂か?

立憲民主党と維新の会が来たる国会で共同戦線を張ることを合意したという。野党第一党と第二党が組むことで国会に緊張感を与えると喧伝しているらしい。なんと幼い政党だろうか。 10年前に政権を奪われてから少しも学習していないではないか。日本をどの方向…

出口なき日本の政治

最新世論調査による岸田内閣の支持率は以下の通り。 毎日新聞→29% ANN →36.3% 東京新聞→40.2% 産経新聞→42.3% 日本経済新聞→43% 毎日新聞と日本経済新聞との間に14%もの差があるというのは世論調査の仕方に疑問が残るものの、いずれも…

不気味なオッサンには用心するに越したことはない

一昨日紹介した山本太郎に対する暴言事件。質問者の態度があまりにも酷いので、できるだけ注意を喚起したいと思い、再度とり上げることにした。ありがたいことに、この件だけに絞った動画が配信されたので勝手に貼り付けさせて頂く。 www.youtube.com 動画を…

山本太郎が安室奈美恵を強姦した!??質問者の心ない決めつけに暗澹となる

久し振りに山本太郎れいわ新選組代表の街宣活動を取り上げる。 山本代表の街宣活動は、一般聴衆から受けた質問に山本自身が応える形式で、質問内容は自由だから時には思いもかけないような質問が飛び出したりする非常にリスクの高いものだ。 昨日、広島市で…

大石あきこ議員を訴えたクソ山口敬之の罪と罰

www.youtube.com 女性が正義を貫こうとする時、この国の風当たりが一段と強くなるのはなぜだろうか?恐らく、西欧諸国に比べて、この国の民主主義はまだまだ未熟という背景が考えられる。 三権分立の体裁こそ取っているが、国会審議、司法判断、地方自治と政…

玉城デニー知事再選、プリティ宮城ちえ当選おめでとう!

沖縄県知事選開票結果:投票率57.92% 玉城デニー 339,630票 佐喜真淳 274,779票 下地幹郎 53,673票 開票速報を見るためにテレビをつけると、8時きっかりに玉城デニー当確とでた。ちょうど4年前と同じである。大差に違いないと思った。結果…

玉城デニー候補が負ける要素が見当たらない

いよいよ明日、県知事選の投開票が行われる。ぼくの予想では玉城デニー候補の勝利は揺るがない。どう考えても負ける要素が見当たらないからだ。 佐喜真候補は統一教会との関係が明らかになって苦戦しているし、彼の支持者の一部は下地候補に投票するはずで、…

follow the money 金の流れを追いかけてごらん、そうすれば色々な事が見えてくるから

数年前のことだったと記憶するが、フーヴァー研究所の西鋭夫教授による明治維新についての講演録が全編、動画配信されたのを見て非常な感銘を受けたことがあった。内容は刺激的で初めて知ることも多く、大いに学ばせていただいた。あまりにも面白いので、繰…

佐喜真淳候補は3年前に政治資金規正法違反を犯していた!

取材後になって訂正された佐喜眞氏の政治資金収支報告書。 上の政治資金収支報告書を見ると3,000,000円が1,500,000円に訂正されているのがわかる。訂正された年月日は令和4年8月9日、今から約1月前である。寄付者は佐喜真淳で現在県知事選を争っている本人だ…

玉城デニー候補の勝利は動かないだろう

悩ましい台風11号は遠ざかったが、空は曇ったままでずっと小雨が降り続いている。それでもかねて予定していた期日前投票をするために、新都心のメインプレイスに来た。5階の特設会場に行く前に2階の喫茶店でサンドイッチをつまみ、コーヒーを飲みながらキ…

目の覚めるような本村健太郎弁護士の「統一教会に解散命令を出すべき」との発言

本村健太郎弁護士が統一教会に対して「解散命令を出すまでいかないと政治家としての義務を果たした事にはならない。」と発言した。まさに目の覚めるような正論というべき主張である。以下に全文を引用する。 「岸田総理は認識不足、統一教会は最高裁で布教活…

反日カルト教団・統一教会による被害は遠い過去だけではない、現在も進行中だ

下の図表はhttps://president.jp/articles/-/61013の記事から転載。 記事によると訴訟の請求額はあわせて40億円にのぼるという。あまりにも酷すぎる。 こんな反日カルト教団には一刻も早く解散命令を出して被害の拡大を食い止めるべきだ。政治は一体何を戸…

胡散臭い三浦瑠璃の傲慢な言動

国際政治学者の肩書きを持つ三浦瑠璃という言論人には、以前から胡散臭いものを感じていたが、統一教会に言及したツイートを読んで、やはり胡散臭い人物であることが明確になった。 彼女のツイートを以下に引用する。 「相手を批判したいばかりに『反日』と…