沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

天皇、皇后両陛下が即位後初の沖縄訪問へ 10月22日・23日

朗報が飛び込んできた。沖縄タイムスの報道によると、天皇、皇后両陛下が10月22日と23日の両日、沖縄県をご訪問されるという。

沖縄県は29日、天皇、皇后両陛下が「美ら島おきなわ文化祭2022」に参加されるため、10月22、23日の両日、来県すると発表した。23日に宜野湾市沖縄コンベンションセンターでの開会式に出席し、あいさつする。19年の即位後、初めての来県。  来県中、玉城デニー知事から県政概要の説明を受けるほか、文化祭関連イベントを視察する。玉城知事は日本復帰50年の節目での文化祭開催に関し「沖縄の文化を県内外へ発信し、文化の多様性を感じる上で大変意義深い」と強調。両陛下の出席は「県民にとり、この上ない喜びで、県民挙げて歓迎申し上げる」とのコメントを発表した。  天皇、皇后両陛下の来県は、18年に現上皇ご夫妻が、糸満市国立沖縄戦没者墓苑与那国町を訪問して以来となる。現天皇は皇太子時代の10年7月に全国高校総体「美ら島総体」のために来県している。(政経部・大野亨恭)」

政治が混迷を極め、無力感に打ちひしがれて絶望的日々を過ごす人間にとって、天皇皇后両陛下の御来県は、今年最大の朗報である。

その日は何としても、国民統合の象徴であられる天皇皇后両陛下の無私無欲のエネルギーを身近で感じ取りたい。