沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

ザ・右翼中村之菊さんが友愛チャンネルに登場

「沖縄の米軍基地を東京へ引き取る党」党首の中村之菊(みどり)さんが友愛チャンネルに登場した。聞き手は前南城市市長の瑞慶覧長敏


www.youtube.com

中村之菊さんの言動については、以前ブログで取り上げて以来ずっと関心を抱いている。日々更新される中村さんのツイッターもいつも見ている。彼女が書いた本『抵抗ー国家という暴力との闘いー』も購入した。左翼が好みそうなタイトルだが、中村之菊さんはれっきとした右翼である。

 
 沖縄の米軍基地撤去を主張する異色の右翼の存在に友愛チャンネルが注目して上の動画の配信となった。聞き手役の瑞慶覧氏のうまいリードもあって、決して饒舌ではないが、中村さんの考えをしっかり聞くことができたと思う。

真っ直ぐで素直、そして芯の強い人間。可愛くてチャーミング、彼女の人柄をそう感じた。ぼく自身は右翼でも左翼でもないが、中村さんの言動には共鳴できる部分が多い。そして教えられることも多い。同志を得た思いがする。

孤軍奮闘する彼女の主張は決して過激なんかではない。常識の範囲内のことを主張しているに過ぎない。対米従属の今の政府が根本的に狂っているのだ。

ぼくの中では、中村之菊さんはザ・右翼というよりザ・人間そのものである。